エコリーグ合同新歓に行ってきた。byまちゅおか

5月15日、京都市でエコリーグ合同新歓が開催されました。
昼間は京都の名所を写真に収める「京都フォトラリー」、
夕方にかけて環境活動を紹介する分科会が行われました。

で、うちの班は三条→京都御所、府庁→百万遍周辺の順に周ったのですが、
三条からバスで御所へ向かう途中、偶然にも「京都三大祭」のひとつ、
「葵祭り」の仮装行列に遭遇しました。

c0075055_1143143.jpg

バスの中は人ごみに揉まれず行列を間近に見れるまさに特等席です。
みんなで外国人観光客のごとくはしゃいでました。
隣の席に座っていたおばあちゃんは、
狂ったようにはしゃぐ若者7人に囲まれて困惑しているようでした。

京大の学食で昼食をとり、次に行ったのが知恩寺の「手作り市」。
毎月15日に地域住民の手で開かれるバザーで、
木工、陶芸、服飾などの手作り工芸品、コーヒー、軽食店、
果ては「アンデス山脈の赤塩」なんて怪しげなものまで売っている
よりどりみどりのバザーでした。

c0075055_11495467.jpg

ここではおもしろい手法で製作された
手作り陶器を多数売ってたので2点ほど買っちゃいました。
ひとつはカラフルな市松模様のコースター(写真左下)、
もうひとつは練りこみマーブル模様の小皿(写真下)です。
しかも手作りなのに1枚3~400円とかだからびっくり。
また来月も来てしまいそうです。
[PR]
by recolab | 2005-05-15 23:59 | 日記

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る