カテゴリ:日記( 49 )

学園祭


はじめまして!
1回生のりりぽんです∧( 'Θ' )∧
これからよろしくお願いします。


11/15にBKCで学園祭が開催されました!
12月に行われる環境シンポジウムのテーマである「食」より、
今年の学園祭のテーマは「地産地消」でした。

そして、なんと...合同企画!

JAおうみ冨士さん、ecoKAさんと、合同で出店・ポスター展示を行いました。
皆さんは「おうみんち」をご存知ですか?
おうみんちというのは、JAおうみ冨士のファーマーズ・マーケットです。
BKCでは、百円朝食に野菜カレー、お昼に採れたて野菜などを販売しています。


c0075055_2349509.jpg


写真は焼き芋、焼きジャガイモ、焼き里芋です。
ホクホクしていて、とっても美味しかったです♪(´ε` )



c0075055_2350740.jpg


そして、無事完売致しました。
購入してくださった皆さんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


また、ポスター展示の方にも多くの方に来ていただきました!


この学園祭を機に、地球環境をよくするため、
「地産地消」という身近でできることからやっていきましょう!( ^ν^ )
[PR]
by recolab | 2015-11-20 04:32 | 日記

自然林整備!

こんにちは!
レコラボメンバー3回生のななです
4月26日は、自然林の整備でした!
自然林はBKC内にあり、
カヤネズミ(体長5センチ)、植物などなど
たくさんの生物を守る森です

木々が成長してるため
ちょっとうっそうとしてました...(・_・;)
10時作業開始!
まず、木々を伐採して、他の植物に太陽光が届くようにします
c0075055_11545183.jpg

伐採後は風が通っていい感じにさわやかになりました

間に、休憩をはさみました(#^.^#)
作業には、立命館大学の先生、先輩、他大学の方が
来てくださるので、環境についてなど、
いろんなお話ができるチャンスです(^^)v
✿✿✿✿~~~~✿~~~~✿✿✿✿
次にカヤネズミが生息しやすい環境を作ってあげます
①伐採した場所にカヤの苗を植えるための穴を掘ります
c0075055_11495623.jpg

②カヤの苗植え作業します。
c0075055_11482750.jpg


③自然林隣の池から水をくんできて水まき
c0075055_11525193.jpg

バケツリレーでまきました

14時30分作業完了!
16時終了予定でしたが、かなり早く終了しました\(^o^)/

c0075055_1144790.jpg

[PR]
by recolab | 2015-04-29 12:03 | 日記

外来魚駆除

はじめまして!
Reco.lab2014年度会計、2015年度代表(予定)のキャタピーです。
11月22日(土)に自然林にある調整池の水を抜き、外来魚であるブラックバスの駆除を行いました。今回の活動はecoKAの井出君や中島研・久保研の方々の協力もあって、たくさんの人数で活動ができました。
c0075055_22393064.jpg

パイプを使って水を抜いておいたので、池の中に胴長を着て入ります。
c0075055_22421545.jpg

胴長を着ている人は勿論、着ていない人も泥だらけになりながら作業を行いました!
c0075055_22424074.jpg

一部ですが、今回の成果です!
バケツ2杯分という昨年とは比べ物にならないくらいたくさんのブラックバスが取れました!
やっぱり数の力は偉大ですね(´∀`)
協力していただいた皆さんには感謝です。本当にありがとうございました。
c0075055_22445795.jpg

これにて今回の報告を終了します。
今後共Reco.labをよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
c0075055_15193964.jpg

[PR]
by recolab | 2014-11-23 23:07 | 日記

自然林整備+新歓企画

はじめまして
今年、渉外担当となった小島です。
よしおと呼んでください^-^
よしおと呼ばれるようになったのは上の文章をみてもらえばわかると思います(笑)
まずはじめに僕はとても真面目なので面白いことを言えません(  ̄_ ̄)
なのでそういったことは他のメンバーにお願いします
ただrecolabのメンバーは面白くてユニークな人が多いので大丈夫です(笑)

そして、今年のrecolabの活動の大きな1つである自然林の整備を4月20日やりました。
下の写真がそのときの作業の様子です。
c0075055_0243079.jpg
c0075055_0255824.jpg
c0075055_0271168.jpg
c0075055_0275129.jpg

c0075055_030134.jpg

c0075055_0304432.jpg


最後の写真が当日参加したrecolabのメンバーで撮った写真です。
大変でしたがとてもやりがいのある作業で楽しかったです。
ただ僕は、当日寝坊してしまい作業に参加するのが少々遅れてしまいました(汗)
本当にそのときはすみませんでした。
またこの作業の目的や詳しい内容は新歓企画の時に説明するのでぜひ新歓企画に来てください

ここで新歓についても触れようと思いますが新歓企画を行う3日間のうち、もう2日過ぎましたが今だ新入生が1人も来ていません(ノ△・。)
少しでも興味のある人は、最後の新歓企画が5月9日にあるのでぜひ来てください

何だか新歓企画の宣伝ばかりになってしまいましたが、次回の僕の番には興味ないだろうけどもう少し自分のことについて書きたいなと思います(笑)
[PR]
by recolab | 2013-05-02 00:47 | 日記

新歓企画&小旅行

更新遅くなってすいません??
今年、広報を担当させてもらうことになった高崎です!よろしくお願いします^ - ^

4月3、4、5日にブースを出してビラ配りしましたね!ブースの方には来てもらえなかったけど、たくさんビラ配って、たくさん声かけて、アドレスは去年よりも多く聞けたってことでなかなかいい?3日間だったように思っていましたが、9日の新歓企画では0、京都小旅行でも0ということで新歓担当としては責任を感じてます(笑)←笑はいらないですかね??
新歓企画はまだ2日あるので諦めずに頑張りたいと思います。


っということで、14日の京都小旅行はたなちゅー、きょーちゃんと3人での旅行になりましたが、それはそれは楽しい旅行でした(笑)
嵐山に行ってきたんですが、ほんとにいい景色でした^_^
途中、85歳の元気なおじいちゃん(立命館出身らしい)にいい景色ポイント案内してもらって、春夏秋冬それぞれの写真も見せてもらったんですけど、きれいすぎて感動しまくりでした!!


今後のレコラボのためにもなんとしても新入生入れたいので、頑張ります!!

さあ次は面白いこと書いてくれること期待して、よしおお願いします!
c0075055_22201171.jpg
c0075055_18292198.jpg
c0075055_18295345.jpg
c0075055_18304057.jpg
c0075055_18313796.jpg
c0075055_18322619.jpg
c0075055_1834547.jpg
c0075055_18353412.jpg
c0075055_18363085.jpg

[PR]
by recolab | 2013-04-18 11:44 | 日記

春休みと2013年度へ向けて!

こんにちはー(´▽`)はじめまして。
reco.lab新3回生のわっちです。

広報担当です!これからよろしくお願いします^^



もうすぐですね~♪
桜ももうあと少しで咲きそうな季節になりました!

そして春休みも残り少なくなってきました…(´゚Д゚`)
みなさんは有意義な休みになりましたかー??


レコラボの春休みはというと、
草津子ども環境会議、おおつ環境フォーラム
そして関西ギャザリングに参加してきました\(^^)/


前半2つでは、滋賀に住む地域の方々と意見交換を行い、

ギャザリングでは、関西の環境団体と交流合宿を行いました☆

どの団体も熱心に活動してあり
良い刺激うけまくりでしたね~(´ω`)



あとは春休み…みんなでしましたね(笑)




そしてそして、
現在は、来年度と新歓に向けて準備中です!


新メンバーも大募集しております\(^^)/♡\(^^)/



雰囲気ゆるーい(´v`)♪けど、活動もちゃんと行っているサークルです!



2013年度の活動も決まり次第、報告していきたいと思います!!


メンバーは、春休みたーっくさん吸収して成長してきたので  (…だよね?)
2013年度の活動にもこうご期待ください!!!




ではまた∩^ω^∩
[PR]
by recolab | 2013-03-27 21:51 | 日記

八代目だそうです。

みなさん、こんにちは

このたび、2013年度の新代表となりました宮崎恭之介です。
今年は廃材プロジェクトのプロジェクトリーダーをやっていました。

来年度の活動では、BKCにある自然林の管理を手伝う予定です。
自然林へはまだ入ったことないので、どんな感じなのか楽しみです!
ただ通常は立ち入り禁止なので、みなさん気を付けてくださいね。

他にも活動案がありますが、それは後日にでも

あと、あまり自己紹介をしていないので
ここで少しだけします。

僕は三重県出身で京都に下宿しています。
ちなみに、登下校は電車以外、徒歩です。
ツッコミ所が多いと思いますが、
詳細は僕に聞いてください。

あと、最近寒い… (>_<)
特に南草津は風が冷たすぎて
歩いていると、つい走ってしまいそうになりますね(笑)
(これ、もしかしておかしいかな?)
まあ、走れば熱くなる精神で学校に来てますから!

・・・ということで、
まだまだ固い部分もありますが、
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

それではまた来週ノシ
[PR]
by recolab | 2012-12-14 16:21 | 日記

廃材教室はじまります

突然失礼します。
皆さん、初めまして
宮崎恭之介です。

今回、初投稿なので簡単に自己紹介をさせてもらいます。
生命科学部 生物工学科 2回生
今年、ゴーヤカーテンと同時進行中の
廃材教室のプロジェクトリーダーさせてもらっている
宮崎です。きょーちゃんと呼んでくださいb

それでは、いろいろ報告していきます。
先週の26日(土)に廃材教室開講の下見として、
滋賀ものづくりネットさんと一緒に、
プロムナード青山という場所で(立命館の裏手)
お菓子の家作りをしました。

大変たくさんの子どもたちが来てくれました。
だいたい80人くらいかな?
下の写真はそのときのです↓↓↓



c0075055_23145688.jpg



c0075055_23151898.jpg



みんな上手いな~
材料の関係で家作りではなくなっているけど
みんな楽しんでくれてたねb

廃材教室本番も今月の26日(土)だし、
忙しくなってきてますねー

なので、6月10まで廃材教室を手伝ってくれる
準会員を大募集中です!!
皆さんドシドシ応募してください!!
これを機にボランティア始めましょう!!


では、これから忙しくなるきょーちゃんからでした。
[PR]
by recolab | 2012-06-01 23:20 | 日記

お久しぶりです

皆さん、お久しぶりです。
代表してるポッキーです。

報告したいことは山ほどあるんですが、
今日は新歓についてお話します。
今年の新歓は、グリーンカーテンを作るための
第一歩としてゴーヤを1回生と一緒に植えました。
下の写真は、4月16日に植えたゴーヤです。
これからは随時、ゴーヤの成長過程の写真をアップしていきます。
ちなみに、グリーンカーテンPJは今のところ順調に進んでいます(笑)

c0075055_2214123.jpg


c0075055_2214244.jpg


c0075055_22135090.jpg


最後に・・・近いうちにホームページを更新します。
でも4月中は厳しいかも・・・汗

以上、小忙しいポッキーでした(^o^)ノシ
[PR]
by recolab | 2012-04-22 22:23 | 日記

新代表挨拶

レコラボのサイトを見ていただいている方々へ

このたび新代表になりました佐竹孝と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

と、まぁ堅い挨拶はこれくらいでいくつか報告を。

長い間、ホームページの管理を行うことができず、すみませんでした。汗
もしかしたら、来年度は完全リニューアル?の可能性があるので
その際には報告させていただきます。

次に、来年度プロジェクト第一候補は「廃材プロジェクト」となりました。
内容についてはまだまだですが決まり次第、随時告知したいと思います。

これ以上書くと続く人たちの話題がなくなるのでこれくらいにしておきます。笑

初の男性代表?としてサークルを盛り上げていきたいと思います。
(テニサーもやってるのでノリの軽さには自信があります。笑)
これからも温かい目でレコラボを見守ってくださると幸いです。

それでは、また来週ノシ
[PR]
by recolab | 2011-12-15 06:40 | 日記

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る