<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とか言いつつ再登場のれこです。

最近、Reco.labのHP、末吉こーじぃ関連のページにも登場する
 Keyward「草津塾」。

こことの関係を語らなければReco.labが、なぜ今農園を借り、
農作業をしているのかわからないやろーが、こんちきしょうということで
説明したいと思います(^^)☆☆

ことの始まりは、昨年立命のとある講義「近江草津論」という特殊講義で
Reco.labがBKCでの菜の花プロジェクトの取り組みをするためサークルを立ち上げたという
紹介させてもらったことによります。

この、「近江草津論」がきっかけで、草津市で小学生対象にに「菜の花学習」という環境学習の
出前事業をされている草津塾さんを紹介して頂きました。
そして昨年10月には草津市の山田小学校で、菜種の油搾りの体験と、省エネのミニ劇を
末吉兄さんとさせていただきました。
それ以降、山田小学校で行なう、菜の花栽培の苗植え、菜種収穫とお手伝いさせて頂き、
今年も、搾油と省エネの授業を、まちゅ~、ゆみちゃん、かよぼーと新たなメンバーで
お手伝いしたわけです。

対象は小学3年生ですが、意外とみんな真面目で先生の言うことはちゃんと聞きます。
顔も覚えてくれたみたいで、また、近々苗植えがあるので楽しみです。

そういった経緯で、一年経つ中、山田小学校が菜の花の栽培の農園としても使用している、
草津ふれあい市民農園という市民の方々が菜園を楽しむ場所に、立命館として畑を
借りることができました!\(´∀`)/ ヮホーィ♪

昨年から一年通じて栽培の経過を見た菜の花を、今年は畑作りから自分たちで始めたわけです。
草が多い茂る畑から、草刈、土お越し、畝作りと来まして、今月末には肥料を巻き、
来月には苗を植え付けます。
機械を入れない作業なので、本当昔の畑仕事の様子です。
そこをエコとデザインを謳っている某環境サークルRでは
ちゃっかり農民スタイルをファッションから楽しむミーハ-っぷりを発揮しています^^;

いずれは、立命館BKCにも学生農園を!!という勢いでReco.lab農民一同は
まだまだ農民を募集しております。

もっと近い将来の現実的な妄想では、旧草津川の河川敷に菜種を蒔いて、
桜のピンクと菜の花の黄色と青い空で ~春の宴~ を描いております。
きっと草津市民の方にも喜んでもらえるはず…
農園計画がうまくいくといいなぁ~と、最近東海道を歩く機会の多い私は思うわけです。
また進捗状況は追ってHP上にてお知らせしたいです☆☆

今日も良い天気で、びわこ日和です。
[PR]
by recolab | 2005-10-19 13:27

おひさしれこです。

お久しぶりです。こんにちわ。
私も最近ソーシャルネットワーキングGR○○とか、Mi○iに登録したんですが、
続きませんねぇ…

せめてですが、レコラボのブログに励むように言われているので
今日から頑張りたいと思ったのはおとつい、今日に至ります^^;

過去に鬱だった時には、ネットで日記を借りて、詩なんぞウラ~って書いていたのになぁ。
人間は贅沢な生き物です。

ということで
今後、書きたいネタを列挙しときます。
 ☆菜の花プロジェクト Reco.lab風味 循環型社会に描く夢(妄想)
 ☆草津塾さんとの関係
 ☆r.ecoさんちのなちゅらるなものたち
 
  その他諸々。
 何か希望があれば言うてください。
 今日はそんなところで。
[PR]
by recolab | 2005-10-19 13:18

キッコロとモリゾー。その後。

万博終了の余波はこんなところにも広がっています。

bogusnews■ モリゾー逮捕

        ■ <ひと>タレント キッコロさん



まぁ冗談はさておき。

本題。



愛知万博 185日の全期間入場、56歳主婦が“皆勤賞”

冗談みたいなホントの話。

しかもちょっといい話。



年間パスポートが1万7500円。

割ることの185日。。。

ってことは

一日あたりの入場料94.6円!!

なんてお得。



この方は全パビリオンを制覇したらしいです。





たった一つの例外を除いて。。。





サツキとメイの家!

毎日行った人でも見れなかったなんてどうかしてるYo!

[PR]
by recolab | 2005-10-02 23:34

気になる愛知万博のその後。byこーじ。

10月ですねぇ。秋ですねぇ。

人肌が恋しい季節となってまいりました。

年がら年中、人肌恋しいこーじです。



そういえば。愛知万博終わりましたね。

万博後の人、物、土地、その他もろもろ。

どーなるんだろーなーと気になっている方も多いと思います。



一つの行き先として、

万博で利用した備品をオークションってのがあります!

「夕刊フジブログ」

「愛・地球博 公式参加国オークション」



c0075055_2304681.jpgなかなか手に入れづらいけど、

ちょっと欲しくなるような

「業務用冷蔵庫」

やら



c0075055_2305991.jpgおいおい、これどーすんの?

って感じの

「ジャイアントカモネ」

まで売っています。



少し(?)高めな気もしますが

買ってみたい方は行ってみてください。

ではでは。
[PR]
by recolab | 2005-10-01 23:00

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る