<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CARBON OFFSET for SAMURAI JAPAN byこーじ。

無沙汰してます。
こーじ@東京です。


いやー、今朝のサッカー見た?ドイツ戦。
高原と柳沢のコンビやばすぎるね。
早朝から叫んでましたよ。


んで、あまりの興奮の余波により、
このレコラブログに久々に投稿してみました。


いよいよあと10日ですね。
ワールドカップ。
開催地はドイツ。


ところで。。。


日本からドイツまで飛行機で行くと。
往復で一人あたり、2200kgの二酸化炭素が排出されるって知ってた??


選手に、スタッフ、報道陣、サポーター。
そりゃもうすごい数です。


せっかくのグリーンゴールってことで、選手のCO2排出量ぐらいは
僕らサポーターでカーボンオフセットしましょう。

(“カーボンオフセット”=どうしても排出してしまうCO2を別のことで、
帳消しにすることで、足し引きゼロにすること)


 ■mixiやってる人はこのコミュニティに参加すべし! ↓
 CARBON OFFSET for SAMURAI JAPAN

 ■mixiやってない人は「More」を読むべし! ↓


んだば。6月の梅雨にも負けず楽しみましょう!

More(Mixi上のコミュニティ説明の引用)
[PR]
by recolab | 2006-05-31 17:29

これからは、ブログ回って来ませんように☆




機械類が苦手な私
今からこのブログにどれだけ時間がかかるんだろう‥‥。



昨日はお疲れ様でした☆☆
レコラボは、色々な繫がりがあるんだなぁって思いました。
繫がりっていい言葉ですよね。
私もレコラボ入ってよかった◎
今度友達が入る!?んでよろしくお願いしま~す!!



さっそくですが私はまだ活動をしてないので昨日のMTの内容を書くことにします。
☆WEBショップ☆
セレナ先輩と宗先輩の熱い討論。
よくわからなかったけど真剣そのもの

More
[PR]
by recolab | 2006-05-30 17:07

初ブログ  BY タロー

「タケさんのパスを受けたタローがシュート!ゴーール!!」
なんてブログリレー回ってきちゃったけど特にネタがないんで........
もうすぐワールドカップということで俺の大好きなサッカーの話でも

ちょっと前だけど5月9日に大阪の長居スタジアムで行われた日本対ブルガリアに行きました。で、サッカー行くときはゴール裏が多いんだけど、ゴール裏っていうのはのんびりお茶飲みながら試合を 観る とこではなく、常に立ちながら声を出し選手を 応援 するとこなんです!!

だからすごい疲れんの。ホントに....

まぁこのときの試合は負けちゃったけど、ドイツではなんとかやってくれるでしょう!!

というか やっちゃって!! ガンバレ日本!!

c0075055_2113269.jpg


ちなにみこういう場所でも環境に対する取り組みはなされているんです。
日本代表戦やJリーグ等の試合会場で、
ゴミの分別や紙コップのリサイクル活動、リユースカップ・マイカップの使用などなど
それから日本サッカー協会では、環境省が中心となって政府が推進している地球温暖化防止国民運動「チーム・マイナス6%」の趣旨に賛同していて、同運動に参加・協力しているんです。
「チーム・マイナス6%」っていうのは、京都議定書に基づいて、国民全てが地球温暖化防止に一丸となって取り組む「国民運動」で、

 (1)温度調節で減らそう
 (2)水道の使い方で減らそう
 (3)商品の選び方で減らそう
 (4)自動車の使い方で減らそう
 (5)買い物とゴミで減らそう
 (6)電気の使い方で減らそう

という、CO2削減のための6つのアクションのことです。
こういうことが当たり前のようにできたらそれは
素晴らしいよね(^-^)

あ、BBQの幹事本気出しちゃっていいですか(笑)

じゃあ、次は...きえちゃんにパスだぁ!!
[PR]
by recolab | 2006-05-28 02:28

今日は素敵なゲストをお呼びしています☆

振られたのに、なかなかできずに早く書きたい人に
歯がゆい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした(_ _)/


そんなこんなで今日もゼミのヒアリングのため、
近江八幡に行ってました。
もちろんその間授業のいは行けず、二つサボってしまいました(汗)



授業とゼミ選びは計画的にね♪
アイフルのチワワとおっちゃんの仕事はこれからどうなるんやろね?


っと、前置きはこんなもんにして
今日はイギーリスに留学しているレコラボ三回生のくりの話題を少々。

あっちの生活はすごい刺激的で、みんな価値観が全然違う人ばっかりで
勉強になることばっかりなんやって。
かなりええ経験つんでるみたい。来年どんなくりになってるかが楽しみー
c0075055_22594076.jpg

あと向こうのええ習慣をひとつ。
向こうでは地元の公園や、森林は自分達で守っていくっていう考えがしっかりあって
ボランティアや民間のひとたちの協力で保全計画がしっかりと立てられているそう。
だから公園とかめっちゃきもちいいし、たっくさん人もいて、地元民が公園を愛してて、
また、公園をきれいにしようっていう計画が立つ。っていうええ循環が生まれるんやって☆

c0075055_2315186.jpg

長くなったけど、やろんと思えばこんな素敵なこともできるんやでーってこと。
想像できることで自分にできないことはないんやって。
真似事するんじゃなくって俺達なりのサステな社会を創っていきたいね。
だから、ちょっとだけ足を止めて身の回りのこと考えてみませんか。
ね、BBQ幹事のタロちゃん♪
[PR]
by recolab | 2006-05-23 23:20

忘れられてたかと思いました~~~T△T     By ゆかり

もぅ、みんなから忘れられたかと思いました……(涙)
わっはぁぃ☆ちょうどネタがある時に回ってきて嬉しいデス♪♪♪

5月18日水曜日に、☆キャンパス内遠足☆(ゴミ処理施設見学だけど…)に行きました!!

1.実験廃水をきれぃにする(火事になったら天井が吹っ飛ぶように設計された謎の)建物☆

2.大学内のゴミ分別をしてくれているおっちゃんたち(おばちゃんもいるかもね)の秘密基地☆

3.(なんだかわからなぃけど何かを)ろ過する機械がいっぱぃ詰まった素敵な建物☆

の三つに、雨の中友達の傘に入れてもらぃ、その日だけやたら重かった荷物をもって歩き回りました☆

私は、二番目の謎の秘密基地が一番印象に残ってます。(なんせにおぃが……;)
立命館のゴミ箱はあんなに分別されてるのに、やっぱり掟に逆らって適当に捨てちゃう人が結構いるそうです。
本来なら必要なぃはずの分別のお仕事をやってくれる人をわざわざ雇わなければならなぃぐらぃ適当に捨てちゃう人の数は多いんですね……
それから、一見キレイに見える立命館は、早朝ゴミ拾いおっちゃん隊(←勝手に名づけた)によって維持されていたことも判明。
夜になるとタバコの吸殻とかポイ捨てする人が増えちゃって、朝になるとゴミの大学に化しちゃうからだそうです。
なんだかとってもムダなことをしているんだなぁ感じました。
一番最初に回収されたときのゴミ袋は、分別されてゴミが別の袋に入ったあとはそれ自身もゴミになっちゃぅんですよねぇ…それだけでも、馬鹿でかい浪費だと思う……。
反対に、大学内の紙とプラを全部リサイクルに回すだけでもかなり削減されると思う……。
分別おっちゃん(おばちゃん?)隊の力を尽くしても、立命館の100%のゴミを分別することはできなぃんだって……。
だから、みんなちゃんと分別しましょうっっ!!!!レジュメとかたくさんの紙類は燃やすゴミに入れちゃダメだよ!!ちゃんと集めて古紙置き場におくのです!!!(大学の建物の中にいっぱぃあるんだってぇ)
完璧とはいかなくても、みんなが少し気にするだけでだいぶ変わると思うし、それをレコラボで広めていけたらいいなぁとも思います。(私が勝手に言ってるだけだけど……)

なんかめっちゃ長くて固い文章になっちゃったんですが(こんなハズでは・・・;;)、こういうこと知らないで分別~とか言ってもやる気起こらないし、誰かが言わなきゃ!!とか勝手に思って書いちゃいました;;;みんな知ってたらゴメンナサィ;;;

じゃぁ次は~……って、一年生のブログリレーを先輩に回していいのかな……;
日頃お世話になっているタケ先輩に回しちゃいます☆勝手にすぃません~;

でわでわ~☆ヽ(´▽`)ノ


☆れぃこへ☆
よく考えたら私もブログの書き方わかんなかった★笑;
[PR]
by recolab | 2006-05-19 01:17

泥んこドロドロ   byごん

泥バレー・・・楽しかった。
これまで泥バレーのことを二人も書き込んでくれてるんやけど・・・肝心の泥バレーがまだやね。

14日鳥取の田んぼに意気揚々と乗り込む。
やる気は満々!テンションは最大!いざ試合!
緒戦の相手は「スナイパーとりたん」。田んぼ用の長靴を履いたオジサン、オバサンのチームです。
こちとら、テンションが違う。試合が始まるや否や飛び込み、滑り込み、泥にまみれて戦った!一方、スナイパーとりたんは飛ばない、滑り込まない。服はきれいなまま!
泥にびびってるようじゃいかんね。話にならん!
そして結果は・・・・


惨敗・・・。


初戦敗退。もう優勝の可能性はなくなった・・・。
まあ、人間切り替えが大事!

「記録より記憶に残ろう!」

もう大事なのはバレーじゃない!泥に飛び込むことだ!!
こっから残りニ戦、全員泥にまみれきったよ!
百聞は一見に如かず。もはや何も語るまい・・・
それでは、(心の中で)中島みゆきの「時代」にのせてごらんください・・・

c0075055_12493414.jpg
c0075055_1251053.jpg

c0075055_13103487.jpg
c0075055_131118.jpg
c0075055_13114029.jpg
c0075055_13132519.jpg


ブログリレーに割り込んだみたいやから一応、次指名しとこか。・・・次は・・・ゆかりちゃん!どんなことでもええからよろしくね!!
[PR]
by recolab | 2006-05-18 12:56

泥んこバレー         BY智子

鳥取の二日間ほんっとに楽しかったです。一日目は岡山の美術館に行ってシーソーしました。鉄棒もしました。そしてコロコロ転げました。みんな転がりました。たっくんとゴン先輩のシーソーは最高でした(^◇^)

旧小学校の体育館に着いていきなりドッチボールをして、吉備大学の青たんぼの人と交流を深めました。その後ばば抜き、じじ抜きをしました。レコラボメンバーは最強でした☆

次の日は泥バレーをしました。ゴン先輩と拓ちゃんとこーじはある意味最強でした。ゴン先輩、運転本当にありがとうございました♪パソコンはまだあまりうまく使えないので、つづきを誰かおねがいしまーす。
[PR]
by recolab | 2006-05-15 15:31

どろんこバレー By Taku 

c0075055_10591283.jpg
13、14日に泥バレー楽しんできましたぁ☆
そして、無事帰ってきましたぁ☆

泥バレー・・・想像以上に楽しかったです。
体のあちこちに傷を負ったし、首から肩にかけての日焼けが痛いけど(泣)

ブログリレーがちょうど智子の番らしいのでこの辺で止めておきます。詳細は任せた!

参加者の方々お疲れ様でした。
ゴン先輩、2日間運転ありがとうございました。
[PR]
by recolab | 2006-05-15 11:00

サークルになじんできた・・・ byドリー

トミチューが割り込んで、合宿のネタを書き込んでしまったので、何も書くことがないドリーです☆トミチューのバカァ!!でも、写真のアップはすごいね。。。みんなパソコンが使えるみたいで、少々焦りを感じてます。
私は最初、合宿に行くはずではなかったんだけど、先輩にワガママ言って参加させてもらいました♪♪今では、参加して良かったと思ってます☆★☆合宿では、完全徹夜を決行しました!!次の日は生きてる心地がしませんでした(>_<)地面から3センチ上をふわふわ浮いている気分。でも、またみんなで泊まったり遊んだりしたいですね~。今度は花火しませんか??ひと夏の思い出を作りましょうよ(^^)遊んでばかりしないで、サークル活動もしっかりしろと言われそうですね。。。
これから本格的にサークル活動が始まりますネ。どんどん楽しんでいきたいと思います!!ではでは・・・ドリーの初めてのブログでした(☆д★)ブログリレー次は遅刻魔レイコの番やで~頑張れ~
[PR]
by recolab | 2006-05-11 18:33

ぶろぐりれ~2発目  byでぐ

いやなんていうか...ほんと遅くなってスミマセン!
かなり油断してました。
まさかブログリレー次に指名されてたとは..夢にも思わず。

おそるべしGW

休みですもの。
PC全くふれません。
だからあまり責めないでください。。。
そして、

おそるべしトミチュー

今日急いで授業の合間をぬい、ブログを書こうとアクロスに。
ネタは合宿、下書きばっちしあとは打つだけ。(これ本当)

さぁログイン。

まさかネタがかぶるとは
試される芸人の底力

無理です。僕は芸人じゃありません。

でも、なんとかここまで書けました。
次は必ずやれこらぼのこと書きます;;

えっと続きは・・・ドリーお願いします~☆★
[PR]
by recolab | 2006-05-11 18:04

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る