<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

草津塾のお手伝い♪ byトミちゅー

草津塾のお手伝いに小学4年生のところへ魚とりに行ってきましたぁ~

でも、当日はあいにくのお天気・・・
少し寒かったけど楽しかったです。

c0075055_2305541.jpg
c0075055_231697.jpg
c0075055_2311819.jpg
c0075055_2313063.jpg
c0075055_2314148.jpg
c0075055_2315797.jpg
c0075055_232697.jpg

っとまぁこんな感じで面白かった!!
子供たち以上に楽しんだと思う♪
またぜひ小学生と遊びたい☆
以上!!
[PR]
by recolab | 2006-06-25 02:34

初めましてbyチューヤン


あらためて初めまして、電子情報デザイン学科一回生の中西 純也っていいます。
老けて見えるかもしれませんが一回生です_| ̄|○

なんだか時期的に忙しいタイミングで入ってしまいました。
でも、環境に対してできることから考えていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

簡単な自己紹介を

出身は大阪の箕面市です。(驚くことに同郷の人がいたりします。世の中不思議なことがあるもんですねぇ

中学、高校と弓を引いておりました。ですので家に弓がおいてあったり。危ないです

趣味は映画を見たり、本を読んだりすることが好きだったりします

といったところですね。たまに意味のわかんないこと言うんでスルーして下さいね
(ついでにあのあだ名を書くのは恥ずかしいですね。今更ながら先輩の言うことがわかったり
[PR]
by Recolab | 2006-06-24 20:09

講演会のホーコク By Taku

久しぶりにブログを書かせてもらっちゃいます。
6月20日に大津のピアザ淡海に講演を聴いてきたので、どんな話だったかを摘まんでお話します(誰も書かないだろうし)。

簡単にまとめると、温暖化がどんな風に気候を変えちゃうかって話でした。

2100年には地球の平均気温が1.4~5.8℃上昇しちゃうらしいです。
予想にかなり幅があるのは、将来の世の中を予想するのは難しいし、雲とか気候がどんな働きをするのかあまり分かってないからだって。

不確かな部分があっても、地球がアチチになってしまうことには変わりない!

アチチになった結果、、、作物が作れなくなったり、旱魃がや洪水が増えちゃったり、熱中症・マラリア等の感染が増えちゃったり、、、温暖化の影響は計り知れないです。

「排出される二酸化炭素 = 自然に吸収される二酸化炭素」とするには、排出量を大幅に削減する必要があります。

今回書いたことは、すでに認識されていることでしょう。
問題を再認識し、身近なところから見直していきたいもんです。今週のMTから「えこばなし」だっけ?がスタートしたことだし、色々な話を聞けることを期待しています。


ブログリレー停滞中?次が誰になってるかわからないけど。。。
まりえ(マリヲ?)はまだ書いてないからどーぞお書きください。
ドイウチ君。再チャレンジ頑張ってください。
とにかく誰か書いてちょーだい。
[PR]
by recolab | 2006-06-21 14:56

「京都・学生アントレプレナー大賞」のごあんない by こーじ

みなさん、こんにちは!
末吉こーじ@東京です。

友人が企画しているイベントの告知です。

一部は京都発の企業で有名な、
『堀場製作所の最高顧問でおられる堀場雅夫氏』の講演会。
なかなか、ご講演されないので非常に貴重な機会だと思います!

また、二部におきましては、起業家の皆さん、
京都で頑張られておられる方々のパネルディスカッションを予定しております。

ご都合が合えば、行ってみてはいかが?

今日、USENの宇野社長の講演会聞きに行って、
テンション高めなこーじでしたー。


p.s.今日の名言

「ジーコ氏ねとか言ってるやつが氏ねばいい。」

んだば。



■以下転送歓迎■
「京都・学生アントレプレナー大賞」のごあんない
平成18年度京都市地域プラットフォーム事業)
【 内 容 】
■オープニング講座
 ▼日 時:平成18年7月1日(土) 13:00~15:00
 ▼会  場:京都商工会議所 3F 講堂
 ▼内  容:◎第一部 基調スピーチ「アントレプレナーシップ」
         株式会社堀場製作所 最高顧問 堀場雅夫氏
        http://www.astem.or.jp/researcher/r24.html
       ◎第二部 若手起業家と支援者によるパネルディスカッション
 ▼定  員:300名(先着順)
 ▼参 加 費:無 料
 ▼お申込方法:下記URLよりお申し込みください!
http://www.bmpj-kyoto-seminar.jp/form/index.php?selected=12
(学生の方は会社名の欄には大学名をご記入ください。
わからない項目は空白でOKです。)

もくしは、塩谷愛
ai@shiokun.com
までメールで氏名、大学名、学部、学科、メールアドレスをご記入の上
7/1参加希望とご連絡ください。
■以上■
[PR]
by recolab | 2006-06-13 17:03

W杯開幕!! by ミネトモユキ

いや~ついに始まりますねぇW杯ヽ( ゜ 3゜)ノヽ( ゜ 3゜)ノ今年はどこのチームが優勝するんかなぁ(?_?)\
やっぱブラジルかなぁ?いやそれともイタリアかなぁ?いやいやここはあえてアルゼンチンかなぁ?………


そーいや日本が優勝するって言ってる人も結構いますよねぇ。でもゴメンやけどいくらがんばっても日本優勝できると思えんのは俺だけかなぁ。まあ始まる前からこんなこと言ったらアカンのやけど。


みんなはどう思ってんのかな?ちょっと気になるなー


でもそれ以上に今日のドイツvsコスタリカ戦が気になるッス。早よ始まって~


では次はオレとは学科は違えど学部は同じはるき君。ご氏名入りマース。お願いしまーッす( `ー´)ノ




じゃそゆことで。
[PR]
by recolab | 2006-06-09 20:07

菜の花摘みに行ってきました★ BYれーこ

この前ブログを書こうと思ってコメントに書いてしまった玲子です★
その後数々の困難を乗り越え、ブログが書けるようになりました。
今日はリベンジ兼菜の花の事を書こうと思って
ブログリレーに割り込んじゃいます(。・ω・。)/


今日はゆたか先輩、たけ先輩と菜の花を刈りに行きました。
天気も良くて、高い建物が全然ないのどかな田んぼと山の風景に癒されました☆
学校の近くにこんな場所があったなんて・・・
田んぼを見ているとどうしても飛び込みたくなりますが、もう苗植えがしてあったので止めました(笑)やっぱり小学生は元気ですね。あっという間に菜の花畑の種を収穫しちゃってました。私の小学校はあまり校外学習がなかったので、小学生の頃からこんな体験が出来るなんてうらやましいです。菜の花の種は一粒一粒すごく小さくて、こんなに小さい種から油がとれるんだなぁ・・・と改めておどろきました。残った種を部室に持って帰ってきてるので、ぜひ見てください。

それに今日は先輩たちのおかげで何かと色々と賢くなれたような気がします。
ダヴィンチコードを読んでないのにダヴィンチの絵に詳しいゆたか先輩に驚きました☆
今度は菜の花植えがしたいなぁって思いました♪

P.S 寝過ごし黄金記録のたけ先輩、チャリありがとうございました!
でわでわ、次峯先輩よろしくお願いします★
[PR]
by recolab | 2006-06-07 02:38

自己紹介

私の名前は、土居内裕記といいます。出身地は大阪です。特技は、サッカーです。大学で、所属している学部は、情報理工学部です。学科は、知能情報学科です。なぜ、知能情報学科を選択したのかというと、まず情報に関する技術を身に付けたいと思ったことと、人間の生体機能やロボットが現代の人間と同じように知能をもつことができるかどうかなどにも興味があったからです。最後に、4年間色んなことに挑戦して、大学生活を有意義に過ごしたいです!


次は、峯先輩お願いします。
[PR]
by recolab | 2006-06-05 19:40

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る