<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

~喜怒哀楽学生祭典~      byじゅん


はいはいこんばんは、久しぶりの更新となります。

今回の学生祭典で数々の夢と希望とトラウマを手に入れたじゅんです。
いや、ホントに楽しかったですよ!?

今回の学生祭典は燃えましたね。途中からの参加という形になりましたが、なにかしらお役に立てていたのなら幸いです。

正直、最初の方は多少ダラダラ感があってホントに大丈夫かな?と不安でしたが結果としてはかなりいい出来だったと思います。

当然、反省すべきところはいっぱいあったと思います。それでも、参加した人みんなになにかしらプラスになった学生祭典だったのではないでしょうか。

ここから、少し苦労した話を

~序章 枝豆~

あれはたしか、ずんだを自分の家で試作した時だったと思います。みんなで集まって作ったまではよかった。

しかし、みんなが帰った後、冷蔵庫を覗いてみると、にぶく輝く銀色のザルにこんもりと光る枝豆が・・・

・・・どうやって処理しろと?

~間章 お茶~

油断していて痛い目にあったいい例ですね。

学生祭典の前日に、ごく普通の要領で作ったというのに時間がかかるかかる。

量が半端でないとここまで苦労するとはね・・・

最近は食堂のお茶でも大切に飲むようになりましたとさ。

~終章 団子~

これは最初はしんどいな~と思ってましたが、その内楽しくなってきました。

前述のお茶と比べても、作った際に達成感があるのが良かったです。

正直、最後の方は一心不乱に作っていてよく覚えていません。

ええ、馬鹿ですよ・・・


今回は一つの作業に集中し過ぎたため他の人が頑張っているところをあんまり見ることができなかったことが残念ですね。

ただ、みんな無茶なスケジュールの中、ホントに頑張ってくれたと思います。
(逆境に強い人ばっかり集まってくるのかな?

当日にいきなり来た人は最初は戸惑って、何をすればいいかわからなかったと思う。
それでも、頼んだら快く引き受けてくれて本当にありがとう。

とっしゃんとたろーたろーはそもそもブログがあるってこと知ってるのかな?
[PR]
by recolab | 2006-10-17 00:52

学生祭典☆       byゆかり

知らん間にブログ回ってきててびっくりしたぁ~……タクちゃん私にもメールで教えてょ・・・…T×T


学生祭典、当日私は部活であんまり参加できなかったんですけど、とみちゅーの胴上げ寸前というナイスな時間に戻ってこれました☆(私も胴上げされたかったぁ~……)

けっこう長い期間準備してて、みんながすでに書いてくれているように上手くいかないこともたくさんあったしホントに大変でした。よくここまでみんな一まとまりになってついてきてきてくれたなぁと思います。(私ならついていきません...ぇ?)

えー……と…いろんなことがありすぎて、いざ書こうと思ったら何かいていいのかわかんなぃです……(・×・;
とにかく、今回の企画は私個人としてもすごくたくさん得たものがありました。(何かはひみつさ☆)
みんなには『ありがとう』って言いたいし、自分には『お疲れ様』って感じですね。

私は学祭のリーダーにもなっちゃったりなんかしちゃったのでまたこれからが大変だと(みんなの方が…笑)思うんですが、みんな助けてくだいさね☆

以上、良い子のゆかりからでした☆(>ω<)ノシ

ここで次を指名したら、ねずみ算式にどんどん増えていくのでいったん止めときますねぇ~~~
[PR]
by recolab | 2006-10-16 16:13

学生祭典~~!!presented by 初☆MARIO

こんばんわ~!たくちゃんから回ってきたので遅ればせながら初★参戦MARIOです!!
朝(昼)起きたら『ブログ16日までね☆』っていうメールが…

!?(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)

キョドりました ついでに目も覚めました

モーニング(アフタヌーン)コールとしては些かパンチ効きすぎですが、折角回ってきたんですもん!!いっちょやりますよ!!
っていうか今日やらないとホントやらなさそうだしウチ!!!!(本音)
さっきバイト終わったトコなんでとっても眠いので変なこと口走ってますが、その辺は温かい目で見守ってあげてください♡(。・ε・。)



学生祭典ですね!いや、でしたね!!
うっかり喪中やのに平安神宮行ってしまいました。デッカイ鳥居もくぐりました。
こりゃマズイ とてもマズイ 
でも仕方ないです。参加しない方がバチが当たるってモンです。場所決めたのウチやないしな!!(笑)
ご先祖さまだって分かってくれるはず…!!

って祈ってたら…団子の売れ行きはかな~~り好調でした!!!
理解のあるご先祖様でよかった…ゴホンゴホン

想定外の売れ行きで、てんやわんやしましたが…それも楽しかったです!
浴衣着たのも夏以来でした!!  当たり前か
でも浴衣着るとテンション上がりますね!!非日常的な空気に晒されると、もう…!!!

たくちゃんも言ってましたけど、客引きのプロ、接客のプロ、団子のプロとかとか…色んなプロフェッショナルがいらっしゃいました。
レコラボは人材豊富ですなー( ☉∀☉)アヒー
ところで…高校の友達から半強制的に買わされたのは言うまでもないです アイヤー
お前ら感動の再会はどうしたの…!!?ウチらの友情って売り上げに負けるの…!!?
何よりウチは買ったのにヤツらは買いに来ませんでした(☉益☉)アヒー


いや、でも、大成功でしたね!!
それもこれもトミチューゆかりが頑張ってくれたおかげですな☆
ホンマにお疲れ様でした!
1回生のみんな!手伝ってくださった先輩方!!も、ホンマにありがとうございました(*´ε`*)
いやいや、ここで褒めちぎってはいけないのです
帯ギュです
帯をギュッと締めなおすのです!!
この感激とあの緊張感と焦り(ずんだだよ)を忘れないようにしてBKC学園祭も頑張りまっしょい

出来ればそろそろレコラボの打ち上げに参加したいものです


あー…学生祭典での成功っぷりは拓ちゃんやトミチューが伝えてくれてるので、日本語が不自由なウチはそろそろ黙ります。
たっぷり書かせていただきましたけれども☆

ではではゴキゲンヨウ!!ジュワッチ!!!
[PR]
by recolab | 2006-10-15 03:04 | 日記

学生祭典の写真アップしました。  byとみ

写真アップしたので見といてください!!
http://reco.exblog.jp/4718242
[PR]
by recolab | 2006-10-15 00:49

京都学生祭典!!2 By Taku

学生祭典お疲れ様でした。
なかなか準備に関わったり、手伝ったりできなくてごめんなさい。
少しくらい役にたっていたらいいけど・・・。
トミチュー&ゆかりちゃん、大変だったと思うけど引っ張っていってくれてありがとう。

~当日~
最初のうちは団子がべたついたり、形が崩れたり、ハプニングがあったりで大変だった。。。

でも、
皆で協力してだんだん良いものをつくることができた。

数々の職人さんも誕生した(笑)
串にうまく団子がさせたのも、ジュンジュンが粉と豆腐をイイ感じに配合&こねてくれたからかな。


大変ながらとっても楽しかった☆皆でまとまって活動できたことが、何よりも嬉しかった。

次は学園祭だぁ!時間があまりないけど、今回以上のものをつくっていけると思う。

NEXT 
たろたろ、とっすぃ~(14日までだよぉ。トミチューからのバトンだよぉ)

ブログリレー新規バトン(16日までにヨロシク)
ゆかりちゃん!
まりあっ!
ジュンジュン!
[PR]
by recolab | 2006-10-14 10:32

魚とりをしたよ☆  by Tomichyu-

今回は二回目の魚とりです!!

前日まで曇りなお天気だったので、寒くないかちょっと心配でした・・・
しかぁ~し!!  当日は超晴天◎ 暑いくらいのお天気でした。

メンバーは草津塾の皆さんと、レコラボ3人、あと立命館の磯部さんという人で魚をとりました。

今回は二部構成だったので、はじめは1組2組さんと魚をとりました。
魚は思ったよりもおおく、「よしのぼり」が大半を占めていましたが、中にはメダカやフナなどのちょっと最近はお目にかかれない魚もいました。
中でも目立ったのがブラックバス。この前は2cmくらいだったのに、かなり成長して、6cmくらいのがわんさか取れました。これはいかんと思いました。かなりでかいやつもいて、こんなの川におるなんて・・・とちょっとショックです。はじめ20匹ぐらい、二回目14匹のあわして35匹くらいがとれました。
またザリガニに関しては、網を入れたら入ってる~くらいのものです。なんとすっぽんも居ました。もう川の生態系はむちゃくちゃです・・・今回ブルーギルは確認できませんでしたが、この前はいました。
c0075055_17543637.jpg
二回目に取れたブラックバス。一回目はこれ以上にたくさんいた。

小学生のみんなは楽しんでいました。とってもパワフルで、こっちが疲れて・・・
しかし、めっちゃ楽しかったです。でも、この楽しさは自然があるからなんだ。自然を守っていかなきゃ。ってことをわかってくれたんでしょうか。まぁ、これからわかっていくことなのかもしれませんね。

草津塾の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、そして先生の方々、今日はお疲れ様でした。
またなんでも呼んでください!!自然があるとこならどこへでも~!!

Pictures

c0075055_17321229.jpg準備万端!!Let's go 魚取り~~
って・・・セレナさん~笑いが無気味ですよ!!
もっとちゃんとわらってください~~w
みんなバケツと網を持って集合です。
この網一本で1万くらいするんですって・・・!!ちなみにぜんぶで60本くらいあったような・・・

c0075055_1730574.jpg魚とってますよ~(やんちゃな二人組み)
この二人はめっちゃ疲れました・・・w
すっごい最初ッからからんできたので・・・



c0075055_17323069.jpgみんなで協力して魚を包囲!!!!!(魚は取れても触れない女の子達)
ザリガニがいるー!!!!ってあんたが取ったんでしょが・・・ってかんじで網からとってました。
c0075055_17324264.jpg何の魚がいるかな??
たくさんの魚が取れました。アユとかもいました。
覚えてるかぎりでは、よしのぼり、ふな、めだか、ブラックバス、たいこうち、アユ、カワムツ、タモロコ、おたまじゃくし、かえる、しじみ、たにし、えび、ザリガニ、どじょう、すっぽん、ざりがに、etc.


草津塾さん http://www.npo-oumi.net/JUKU/
[PR]
by recolab | 2006-10-13 17:51

京都学生祭典!! by tomichyu-

学生祭典は大成功に終わりました。

お団子も完売でした。

しかし、それまでにはたくさんの苦労がありました。

最初は会議もだらだらで、会議してるのが誰か分からないくらいのものでした。
団子をすると決まってからも、みんなだらだら・・・  まだまだ日はあると思っていました。
しかし、どんどん日が過ぎていき、コンセプトも決まっていないことにきづきました。
そして、このままではいかんとおもい、そこでタイムスケジュールをつくり、それを実行しようと思ったんですが・・・ そんな上手くはいかず、かなりスケジュールはのびていきました。
そして、提出物はのばしーーーまくり、検便がピンチに、そして夏休みはすぎていきました。
そして前日、豆腐30丁、枝豆2500gをかいこみ、いざずんだ!!
おちゃが煮出さないと薄いことが発覚したので、夜の9時ごろまで4人で煮出していました・・・

そして当日、みせはイー感じに出来上がり、お団子販売開始!!
しかし・・・ここで思いがけないことが・・・「ずんだすっぱくない!?」って・・・
直ちにずんだはメニューから消えました。
しかし、最後にぜんざいパーティーをしようとたくらんでいたたくさんのあんこと、予想外に買いすぎたきなこのおかげでなんとか・・・

みんなおいしいといってくれ、とってもうれしかったです。

この企画の代表をしてよかったのはMTを進めることが少しは上手くなったな・・・っておもうこと。
あとはみんな仲良くなれたこと。
お餅おいしかったって言ってもらえたこと。
そして、みんなにお金を返せたこと。

その他もろもろありますが、あとはみなさんにまかせます!!

ではでは、次を!!
拓ちゃん!!
たろたろ!!
とっすぃ~!!  
14日までによろしくね!!

写真アップしました!!


全員!?しゅーごー!!c0075055_0102876.jpg
みんな楽しそうで何よりです!!
ってか大変だったけど楽しかった。
もうそれしか言いようがないね!!
やってよかったと思います


上木さん!!それ似合い過ぎです!!
c0075055_0171262.jpg似合いすぎです!!
その幟、結構苦労したんですよ!!
竹をきったり・・・
竹をきったり・・・

竹を切ってしかいませんでした!!
布、縫ってくれてありがとう!!
これがあったことは大きかった!!


これが最強の売り子さんたちです。c0075055_0231254.jpg
めっちゃ団子作るの早いです。
おしゃべりも達者です。
呼び込みもすごいです。
笑を心得ています。
お茶出すのも早いです。
もちろんお客様が一番です。


こっちは最強の裏方です!c0075055_0264479.jpg
早い早い早い
きっちりと機会のように作業をこなしていきます。
煉る、丸める、ゆでる、くしに刺す
この作業を丁寧かつ迅速に進めていきます。


レコさん、せーじさん、じゅんじゅん
c0075055_0321379.jpg




皆さん、お疲れ様でした。c0075055_0332583.jpg
完売できてよかったです!
胴上げしてもらって、めっちゃうれしかったぁ!!
本間に嬉しかったです。
みんな、今日までついてきてくれてありがとう!!っておもったょ☆
胴上げ最高!!


その後、お好み焼きやさんで…
c0075055_0362455.jpg
行くまではかなり足いたかって、めっちゃ遠い~泣って感じやったけど、
めっちゃうまし!!
「ラーメン焼きそば」うまし!!
すべてがめっちゃおいしかった!!
ビールも最高でした!!

ありがとう☆
[PR]
by recolab | 2006-10-12 21:53

ひさかたぶりの・・・

トップページ更新です。
しばらく滞ってました。
・・・すいません。
忙しすぎたってわけでもないのに滞ってました。
・・・スイマセン。
活動はしっかりしてたんで更新のネタはあったのに滞ってました。
・・・スンマセン。

これからはマメに更新していくつもりですの今後ともヨロシクです!
[PR]
by recolab | 2006-10-09 17:52

『ブラッシュアップ講座 第二回』のご案内 byこーじ

ども。こーじです。
さて、突然ですが。

最近ね。
きてますよ。俺。

運気があるんだわ。
怖いぐらいツイテる。

なんだろうね。この原因は。
と考えてみたところ。

周りの人に恵まれてるのが一番なんですけど。
もいっこ。これかなと思うこと。

ここ数年、自然体でいれるように気をつけてるんです。
最近はあんまり無理せず、がんばれるようになったのかなーと。

おかげで、色々といいスパイラルに
なってきてるのかなと思ってます。


さて、今日はみんなに
いいスパイラルに入れるようになる(?)
オススメのイベントをご紹介。

是非参加してみてください。
ではでは。


▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  京都・学生アントレプレナー大賞
         『ブラッシュアップ講座 第二回』のご案内
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

 この度京都商工会議所では今年の末に応募を開始し、それを基に来年
早々に大賞を決定する『京都・学生アントレプレナー大賞』を実施いたします。
これは、オール京都レベルでのビジネスプランコンテストを実施するもの
であり、学生に対して新しい気づきの場を提供できればと考えております。
 このブラッシュアップ講座では、大賞を目指す学生さんを対象に、起業
について知ってもらうことからはじめ、そこに留まらず形にしてボトム
アップを図ろうと考えております。『こんなことしたいなぁ』とか、
『こんなことに興味があるんだけどなぁ』と考えることからはじめ、
自分が目指す『成功』を応援していくために、下記のセミナーを開催させ
ていただきます。
 秋は以下のように、3回講座をご用意させていただきます。自分が社長なん
かと考えている皆様、一度顔を出してみてください。新しい何かが始まるか
もしれません。

■第2回■
 【日時】2006年10月17日(火) 18:30-21:00
 【場所】京都商工会議所 役員室
 【テーマ】『物事の意義とビジネスプランを書くにあたり』
 【講師】・G&W株式会社 代表取締役 櫻井慎也氏
 【定員】25名
 【内容】世の中には、自分のやりたいことを成し遂げた人がいます。
そして、成し遂げようとしている人もいます。
そんな自分の目指すことに向かって全力で取り込むことの環境を
どのように作り出したのか、大学生しかすることのできない、
大学生起業家の特権と厳しさ。
自分のこれからの人生をどのように歩むことが幸せであり、
人間として成長していくことができるのか、
『起業』について考えていきたいと思います。
ビジネスプランの作成が、自分の夢や叶えたいことへの道筋であり、
自分なりのアイデア・考えを人に伝えるために、
整理し紙に落とすことの秘訣を伝授いたします。
 【参加費】無料
 【お申込方法】・当会議所ホームページ
          http://www.bmpj-kyoto-seminar.jp
        ・もしくは、以下のフォームを記入していただき、塩谷愛宛、
ai@shiokun.com
 ---------------------9月22日申し込み-------------------------
 ◆お名前:
 ◆学校名・学部・学年:
 ◆メールアドレス:
 ◆電話番号:
 -------------------------------------------------------------
まで、メールでお申し込みください。

モノゴトやるか、やらないかです!
是非、ご参加ください。
[PR]
by recolab | 2006-10-04 06:19

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る