<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

留守番してます By Taku

こんにちは☆久しぶりに投稿します。


エココンに参加している人はいかがでしょうか?

帰ってきたらもちろん、ブログに感想etcを書いてくれるよね??

年明けまで待てないよ~(笑)


ただ何もせずに留守番(?)してる訳ではないです。

僕は僕の交流をしてきました☆

何かは、ヒ・ミ・ツ!!です(笑)

無事、友達も作れました♪

話していて思ったのは、もっと勉強をしないと…ってことです。

Reco.labにかかわる時間が減っちゃうけど、忘れることはないから大丈夫!

むしろReco.labがあるからこそ、新しい自分の道をつくれるんじゃないかなと思う☆


色んなところに、色んな可能性が落ちてると思う。

たくさんの人に出会うことも、その1つだと思う。


中途半端な終わり方だけど、、、   ★お・わ・り★
[PR]
by recolab | 2006-12-27 00:17

おかあさまご乱心 in X'mas

母親が暴挙に出ました。


フライドチキンに野菜炒めに味噌汁。



クリスマスイブの晩御飯ですが何か?


もちろん七面鳥じゃないし、

おかんは「どや、クリスマスっぽいやろ」ゆうてるし。




   サンタなんかいない



ども、初投稿 青木さとし です。




せっかくのクリスマスに就職活動。。。

企業のホムページはもう見飽きたとです。


そしたら友達から電話がかかってきました。



「青木~、おまえ今  ひ  ま ?」


以下それ以降の記録。


23日の晩から24日の朝にかけて

友達とゲーム。

24日の朝から昼の3時まで


寝る。


昼メシから晩メシまで



一人でゲーム…。



晩メシ食った後



ゲームしながら眠たくなって寝る……





そして今起きて腹が減ったのでカップラーメン・・・・・






泣きそうですよ



ボカァ泣きそうですよ!!!!




ウワァァァァンヽ(`Д´)ノ




ちなみに昨日、元カノとデートしてる夢みました。


思い出って幸せですね。




・・・


(。´Д⊂) ウワァァァン!!




・・・いいもん好きでもない彼女なんかいらないもん。







負け惜しみにしか聞こえない。。。




。・゜・(ノД`)・゜・。





寝る。うそ。学校行ってきます



クリスマスに学校て。




学校行くくらいなら夢の続きが見たかったですよ。。。



さとしでした。
[PR]
by recolab | 2006-12-25 20:55

草津塾さんのクリスマスパーティー☆ By とみちう

学校より送信~~~♪

今日(日付では昨日)は草津塾さんのクリスマスパーティに行ってきた。

おじいちゃんや、おばあちゃんがいっぱいた。
始めは、その人たちの歌を聞いてた。
みんな歌がお上手☆
歳をとっても、みんな元気で輝いてた。
めっちゃぇぇなぁっておもったよ。
なんかそこらの大学生より生きることを楽しんでる感じ☆
これからも、そういう人たちの生き方とか、学んでいきたいし、
地域交流はやっぱり楽しいっておもえた。

その後、ケーキ食べたりしてみんなで交流会した。
大学生は二人だけだったけど、おもしろかった。
帰りにケーキをいっぱい貰ったから、
先輩に持っていこうと学校に戻ったらそのままこの時間になっちゃった☆
むにぃーがケーキ食べまくったから、もうケーキはなくなっちったケド。。。

おやすみなさい~
[PR]
by recolab | 2006-12-23 03:53

エコプロダクツ2006 byこーじ。

「サステコ編集部ブログ」より転載

12/14.15.16と行われた「エコプロダクツ2006
通称エコプロ。エコの祭典。
総計15万人が来場したようです。

末吉は今年、初参戦。
意気揚揚と全日程顔を出しました。

噂には聞いていましたが、いやー面白い。
色々と勉強になりました。

というわけで本日は
「エコプロ2006『末吉的これイイ!』ベスト5」
をお送りいたします。



第5位:キャンギャルかわいい。

はい、いきなりどーでもいいね。
しかしながら本音。
予想と違い、結構華やかだったのにビックリ。

キャンギャルがいるブースは基本的に
わかりやすく、エンタメ性が高いので
エコ初心者の方や子供も楽しめるのでは??



第4位:すごい技術

JR東日本の「人が歩けば発電する床」
これ、以前冗談で話してたことがありまして。

実用化は先のようですが、
本気で研究開発をしている企業が存在するってのは
世の中捨てたもんではないね。



第3位:すごいいいプロダクツ!

a0089179_217545.jpgタピールの皮革用ワックスを購入。


柑橘系の香りがする、天然系の皮革用ワックス。
溶剤を使っていないので、いやな臭いせず。
これならカバンや手帳・小物にも使いたい。

500円で買えた。財布にもやさしい。



第2位:すごいビジネスモデル。

株式会社イープラット(エコジャパンカップ内)

コンビニやスーパー等チェーン店舗の
省エネを一括管理するシステムとコンサルを行う。

詳細を聞いたらほんと驚愕。
「新規性、確実性、成長性、ノウハウ力」

どれをとっても文句のつけようのないビジネスモデル。
上場したら絶対買いたい。
今後すごいことになるでしょね。



第1位:ステキすぎるメディア。

会場内で「エコプロ速報」を行っていたGreenz.jp
情報収集力と切り方がほんと尊敬。

正直、私。メディアの端くれとして
尊敬と共に悔しさを感じます。

とにもかくにも、毎日チェックしてます。
世で最も魅力的なメディアのひとつではないでしょうか。



面白い人、情報が集うエコプロダクツ。
来年はサステコでブースを出したいですね。
皆さんも是非遊びに来てください!
[PR]
by recolab | 2006-12-17 21:16 | 日記

エコなお仕事。   byなお

ひゃっほーい☆

お久しぶりのなおです。

そうそう、行ってきたよー。
『環境』就職・進路相談会。

南港のATCであったイベントです。
環境に携わる仕事をしてる社会人の人達と話せるんよ。

この日の感想としては、
「環境にはどんな仕事からでも係われる!」
ってこと。

むしろ「環境」ってキーワードだけで仕事を探すと、
手に負えないくらいたくさんあった(^-^;)

あの日以来、思うことがあんねん。
それは、就活にかかわらず、
『自分の中に何個かキーワードを持ってる』
ってイイことやなーゆうこと。

例えば、教育、語学、サービス、とか、
音楽、環境、とか。
組み合わせもいろいろ。

考えてみてんけど、うちなら、環境、食、ものづくりとか。

何でもいいからいくつか持ってると、
学生生活でも就活でも深みが出る感じせぇへん?
面白くなる気がせぇへん?

ほら、レコラボかってエコとデザインやん☆

あんまり説明できてないけど(笑)、
社会人の人と話せるこのイベントは素敵やで☆

いろんなキーワードを持って環境に係わってる人に会えるよ。

1・2回生の人もいっぱい来てたよー。
次こーゆーイベントあったらぜひみんなも行ってみて♪
[PR]
by recolab | 2006-12-16 00:36

みなさん知ってますか??         by ゆかりぃ

トップページが更新!!されました☆

今回のお題は『雪だるまを作るのに集中したあまり自分の危機に気付かないペンギン』です(長っ)

一応、地球温暖化によってペンギンのお家は溶けています。。。(あんまりわからないかも・・・)

ちなみに、奥のほうにある黒いかたまりはゴミの山っちゅーわけですな◎

世間では『地球温暖化ヤバイ!!』と言われていても、中々身近には感じれていない私達について表現する努力をしてみました。(表現できてるかどうかは怪しぃかも。。。)


今度、雪が降った夜にはみんなで雪合戦しましょう!!!
[PR]
by recolab | 2006-12-13 20:20

クリエイターズミーティング

こんにちは☆セレナです。

最近私がびびっときた人。

それが渡辺千賀さん。

先週末、私は京都大学の町家キャンパス(通称)にて行なわれたクリエイターズミーティングのお手伝いをさせていただきました。その日のゲストが渡辺千賀さんでした。

渡辺さんはシリコンバレーにてコンサルティング事業を展開されている強く美しい女性。

今シリコンバレーでは、フリーランス、ライフスタイルワーカー、チャンクワーカー、ポートフォリオワーカーなど新しい働き方が生まれているそうです。

例えば、一年のほとんどを様々な国のリゾート地で過ごしながら自分のパソコンで新しいプログラムを作りつづけ、
出来上がったものをメールを使ってシリコンバレーに送る、旅するプログラマー。

仕事を一生連続するものとはとらえず、期間ごとのかたまりとしてまとめ働きするチャンクワーカー。

1度に色んな会社の仕事をするポートフォリオワーカーなどなど。

「シリコンバレーでの生活は、ハイリスク。
でも、リスクをとらないリスクの方が大きいのよ」と千賀さんはおっしゃっていました。
そう、「ゆでがえる」になっちゃいますから。


色んな生き方、色んな感性、色んな価値観がある。
常に視野を広く、情報に敏感でありたい、セレナです。
[PR]
by recolab | 2006-12-13 15:47

冬ですね

どうも、知ってる人はお久しぶり
知らない人は初めましてのたけです。


海外にいる人へ。

日本は順調に寒くなってますよ~。
若干俺が大好きな季節である秋が短くなってるのが気がかりです。

温暖化が進めば、暑い時期と寒い時期が長くなるそうで。
過ごしやすい時期である春や秋が短くなってしまうそうで。


そちらの国はどうでしょうか。





その他大勢の人たちへ。

Reco.labは新しいプロジェクトも増えたし、順調にかつどうしてますよ☆
ただ今エココンに向けて好評準備中です。


そちらの生活はどうでしょうか。




話は変わって私事ですが、最近講演会で発表させてもらいました。
滋賀県のもったいない知事に来て頂いて、
それに僕らが便乗したようなカタチでしたが。


嘉田さんはものっすごい雰囲気のいい人で、
話し方や物腰から人のよさがにじみ出るような
本当に魅力的な人でした。


僕らの発表はというと、
普段の活動を通して感じる地域と大学との壁について喋り、
大学への要望も少し話しました。


すると、第二部のパネルディスカッションの時に
他の発表者であるNPO豊穣の里の方や、
地域の人の率直な意見も聞くことができました。


みなさん、地域の人ってけっこう大学生に期待をしてますよー。
特に年配の人は今やってる事業の次の担い手として
団塊の世代を飛び越して大学生に頼みたいそうです。


それに関しては色々と意見もありますが、
一番思うのは、こういった話をもっと色んな人に聞いて欲しいなー
といったことです。


大学は今までと違って社会に触れる機会が増える時期。
少しでいいから自分の今住んでる土地に少し目を向けて見ませんか。




駄文になってしまい、申し訳ありませんでした。
[PR]
by recolab | 2006-12-11 22:09

環境ほっとカフェ2☆          by ゆかりぃ

「人を10分ひきつける話す力」を前日に読破してやる気満々☆☆☆
だったのに、遅刻してごめんなさい。。。。


今回のプレゼンは、個人的には(遅刻してギリギリだったし・・・)
早口になっちゃってちょっと残念でした。
でも、レコラボが一番笑ぃをとってたし、ほんわか~~な雰囲気がただよってて
よかったのではないでしょうか◎

質疑応答もほとんどレコラボって感じだったし・・・w
今度は質問の答え方についても勉強したいですな♪


他の団体のプレゼンは、やっぱりその人の経験がすごく出ていました。

3回生の(しかも部長)は上手い!!
パワポも見やすくて、ちょっとカルチャーショック&勉強になりました。

カタカナ語の弱い私は『ISO』というものがいまだによくわからずです・・・;
誰かそっと教えてくださぃ(>×<)



今回ブースのデザインをやらせてもらったのですが、
たくさんの知らない人に「かわいぃね」とか「コレいぃね」って言ってもらえて
超超超うれしかったです~~~♪♪♪

ただ、紙ペンをほしいと言う人が結構いたのに
その場で販売できないのが残念でした・・・。

一応レコラボの名刺を渡したのですが、
おばあちゃんとかはHPなんて言ってもわかんないよなぁ・・・と思って悲しかったです。



でも、たくさんの知らない人と交流できてよかったです☆
だけど、名刺を忘れたのはイタかった・・・(×-×)
いつどんな時にも名刺は忘れずに・・・☆



今度みんなで、『道の駅』のいちご狩りに行きましょう!!

1月です☆☆☆
[PR]
by recolab | 2006-12-08 16:48

いつの間にか・・・。 byごん

レコラボのホームページを見てたら・・・・、
いつの間にかリンクが増えてるじゃないですか!?
その名も


サステコ編集部



私は更新していないのに・・・・
いったい誰が更新したんでしょう?
もはや怪奇現象ですね・・・・
怖くて夜も眠れないです・・・・。




個人的には東京在住の末○さんが真相を知ってる気がしてならないです。



何はともあれ、
サステコ創刊おめでとうございます!!
BKCにもちゃんと設置してあります!
[PR]
by recolab | 2006-12-07 20:11

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る