<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008/1/27 牟礼山 by Taku

牟礼山(むれやま)の活動に参加してきました。

知らない人も多々いると思いますが、大学の裏です。


ここで活動している人たちはみんな親切にしてくれました。

ここでの活動を通して大学の周りの住民の人と仲良くなれたら…って思います。

初参加は雪の降る中…。
c0075055_1534621.jpg



ひたすら竹を割っていました。
c0075055_1553445.jpg


これは竹炭焼の窯。
c0075055_153264.jpg

煙にかなり燻されました…。

今度は他の人も引き連れて行きたいです。

参加履歴
1/27 2/11 3/8

中止履歴
2/24(雪)
[PR]
by recolab | 2008-01-29 15:12

シメ (>△<)ノ           byゆかり

あけましておめでとうございます。

今年の年初めとして、エココンについてのトリを務めさせていただきます
レコラボ2008年も代表かな?なゆかりです。



エココンの感想としてはみんなと同じく

『頑張るあまりに手段が目的と化している団体が多かった』
『エコ×デザインは当たり前となっている』

の二点でございます。



でエココン後MTの感想としては、

『一回生がレコラボについてどんどん本気になっていく姿が確認できて涙ほろほろ』

えー・・・私はこの一年で三十路まで一気に駆け上がったのでしょうか・・・。(T_T)




細かいことは前の方々が熱弁してくれているので、
私はわかりやすくいこうと思います。









エコ×デザインは当たり前だ!!
レコラボは今、その次を考える時代だ!!!


だけど、元祖エコ×デザインはレコラボだ!!!



おぱっぴ~☆






[PR]
by recolab | 2008-01-06 23:04

エココン 他2話 by Taku

エココンで得たものなど…加藤より。

その1 ~エココン~

今、全国の大学ではどんな活動が行われているのかってことを
エココンで知ることができました。

          

「自分たちが楽しみたい・やりがいがあるから」という気持ちだけで活動しているところも多く見られたように感じました。

勿論、それも大切な要素ですが、

「エコ」な活動は、周りに広げるってことが大切だと思います。

自己満足で終わらせていては、同じことの繰り返し。


          

「デザイン」はオプションではなく標準装備の時代。

今回のエココンで「おしゃれ」とか「デザイン」といったキーワードを持つ団体がいくつか目に付いたと思います。

どのような商品が売れるのか(一般の人に受け入れられるのか)と同じように、
どのようなエコが売れるのか(他の人が実際の行動に移すのか)

「デザイン」のみならず、そういったキーワードは必要です。


          

「目的と手段をちゃんと明確にして」
「ビジョン・目的をもって」

どのようにしたら、レコラボの皆がその意識を共有できるでしょうか。

(エコ+デザイン)×α=Ω
レコラボ=(デザイン+X)*環境

さて、あなたの方程式は何ですか?

…十人十色でしょう。
(上の方程式がどこの出典か分からない人は、前のブログを読んでいこう!)

それぞれに意味するものがあるでしょう。

それが、今のレコラボが必要としているモノかもしれません。

年明けMTにて、全員で話し合えるみたいなので、期待します。


その2 ~正月~

今年の正月のTV(CM含めて)・新聞(特集や社説など)はすごいですね。
環境のことが大盛りです。

レコラボは世の中の流れを理解しているでしょうか?

環境活動をするのであれば、日々変化している社会を、きちんと知らなければならないでしょう。

残念ながら、「環境問題」を取り巻く環境は、スローな動きをしていません。


その3 ~同窓会にて~

エココンで某グループが紹介していた某大学に通う友人に話を聞きました。
ごみの分別が厳しい某大学ですが…

友人(一般の学生)によれば、その分別は無意味だというのです。

理由を聞けば、僕も納得してしまいました。
分別をする気にならない理由です。

(実際の様子を見たわけではないので、真意は分かりませんが、少なくともその友人には某大学での分別は無意味だと見られています)

自分たちは役立つことと思っている(分かっている)ことでも、
他の学生は違う風に考えているということは、多いかもしれません。

そういった意見・考えをどうやって汲み取るのか。

レコラボでも考えなければならないのでは?

(気になる理由は、年明けMTで。単純な理由なので分かる人もいるかも。)
[PR]
by recolab | 2008-01-05 15:46

ecocon@2007 by tomi

皆さん エココンお疲れ様でした。

冨村です。

そして、あけましたね!2008年

2007年はホンマあttttっという間でした。。。
ほんまなんもやってねーと思える1年間
しかし、たくさんのことを学ぶことはできたかな!?と思います。

その中でも、エココンと24日の話し合いはとても大きなものでした。


で、エココンに行ってきて思ったことは、「矛盾だらけ」です。
以前、辻信一さんに会って、世の中矛盾だらけだよ。
と言われましたがそのとおり。

集まっているのは環境を考えてる人ばかりのはずなのに、
自分のまわりは見えない人がたくさんいたように感じます。

私もその中の一人だと感じますが。

このようなことでは、見せ掛けの環境運動になりかねん!と思ったわけです。
人に見せる部分だけは意識高いとかになったら、
どこかの企業と変わりません。

矛盾はあるものやけど、できることから直していかなければと思い直しました。


また、皆さん叫んでる「目的、手段」ってこと。
これは、今まで手段にとらわれてた~って24日らへんに気づきました。
やっと正しく理解できたと思います。


レコラボらしさ=デザイン
BUT レコラボ≠デザイン

レコラボ=(デザイン+X)*環境

な気がしました。


それとビジョン!
これも24日に気づかされました。

いままで1年間このビジョンを忘れていたと思いました。
これから一年このビジョンを見つめ直し、向かって進んで行こうと思います。

「手段にとらわれるな、目的をもて」


そして妄想しなきゃ!!

「夢なきものに理想なし 理想なきものに計画なし 計画なきものに実行なし  実行なきものに成功なし 然るに夢なきものに成功なし」 吉田松陰
[PR]
by recolab | 2008-01-05 00:19

レコラボさん、ただいま~☆~ビビ~


 今回のエココンでは、“日本全国でも環境問題に取り組む大学生いるんやぁ”ってことを単純に、
「実感」として

得ることができた・・・当たり前とか言わんといてね(+_+)

 


 中でも、印象に残っていることを述べると・・・・・・・・

 


 今回のエココン参加団体の中には、練れば練るほどすごい影響力を有するんちゃうんかなぁって思う発想を持つ団体が少なからずあった。


 
 そういった発想は、パッと思いついたものであったり、地道な活動が花開いたものであったり、あらゆる活動のフュージョンであったり、時代のニーズに沿ったものであったり・・・まぁいろいろであると思う。
 


 でも、いくらすんばらしい発想であっても、その前提として、それによりどんな社会に変えることを望むのかといったビジョンを持っていなければ、日々変化する社会の変化(身近な社会だけでなく、世界における政治的、経済的、文化的、自然科学的な変化とか・・・とにかくありとあらゆるものの変化)に対応することができないし、自分たちの活動を今後よりよくしてゆくことは不可能ではないか(だって基準がないんだもの・・・)、と思うようになった。
 


 
 というのも、今回のエココンで、学生のプレゼンを聞いた後の質疑応答タイムのたびに、

「その活動の効果はどうなの??」

という質問を審査員がしていたが、ほとんどの学生(レコラボも含むのかなぁ・・・)がその質問に対しての「妥当な答え」(←具体的な効果を調査して、その効果と“自分たちの目標”との比較・対照による総評・今後のまとめなど。)を言うことができていなかった

・・・プレゼンの際の一番のアピールポイントでもあったのに~!!



 
 『目的と手段をちゃんと明確にして行動してる?』

タケ先輩ともエココンのときに何度も交わしていたキーワードでもあったのだが、その言葉が本当に重く僕の脳裏をよぎる


・・・・・・でもね!!でもだよ!!

表面だけかもしれないけど、「お互い高めあっていけたらいいね。」とか「コラボしたらおもしろそうだね。またなにかコラボできそうなら連絡ちょうだい!」とか
「これからも頑張ろ!!」とか・・・

そんな簡単な会話をエココン参加者としただけで何か胸がワクワクしてきた。今からやろうとしている活動を自分は楽しんでやっているんだ!!!ってことを改めて確認することができた。この気持ちがなけりゃ明確な目標だのなんだの以前の問題だよね!!


エココン・・・21歳にもなったサルに後天的学習を与えたよ・・・うん
[PR]
by recolab | 2008-01-04 01:37

エココン

金川です
今回エココンに参加して多くの団体の発表をみて
まず、自分の視野が大きく広がったように思えます
それまではエコ+デザインしか考えていなかったけど
ほかの団体の発表を見てエコ+αのαには人それぞれ
いろいろなものを入れていいんだと思えるようになった
これからのレコラボはこれを踏まえ(エコ+デザイン)×α=Ω
としていきたい、またいろいろな団体と交流でき、たくさんの
新しい「仲間」ができたのでまたコラボしていきたい
衣笠の漫画研究会ともパイプができたのでエコに漫画を取り入れたい
[PR]
by recolab | 2008-01-02 18:01

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る