<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【StaSta】 

StaSta(スタスタ)共同リリース文です。
近日中にReco.labHP内にもStaStaのページ作成予定です。
お楽しみに。


『環境配慮型飲料販売プロジェクトStaStaが始動しました!』

2008年3月28日

立命館大学
Ecompass 代表 安井丈拓(経営学部新4回生)
Reco.lab 代表 大嶋紫(理工学部新3回生)



Ecompass(=代表、安井丈拓)とReco.lab(=代表、大嶋紫)は大学キャンパスにおける環境配慮型飲料販売を促進すべくプロジェクトStaStaを始動した事を改めて発表致します。2008年3月に両団体の合意の元共同チームを立ち上げ活動を開始しました。これから立命館大学BKC(びわこくさつキャンパス)において順次プロジェクトを展開して参ります。



背景として立命館大学BKCでは年間41万本のペットボトルと4万4千キロのカン、ビンが回収されており(いずれも2006年度)、これを根本的に削減できないかということに加え、環境配慮と同時に我々学生の利益の最大化を目指す事を実現したいという事が挙げられます。



主な内容として、タンブラーやマグカップなどの持ち込み容器を持参した場合に学内の飲食店などで値引きがされるという仕組みを導入するというものです。また、持ち込み容器の普及に向けたキャンペーンの展開を同時に進めて参ります。将来的には学内に設置してある自動販売機においても同様の飲料値引きができるように取り組みたいと考えています。

大学全体を巻き込む巨大プロジェクトとして、新たな価値を生むつもりで活動をしていきますので、どうぞご期待ください。


■StaSta名称の由来

エコライフが学生にとって特に意識するものではなく、それが当たり前なものになることを願って本プロジェクトのビジョンを“スタンダードエコを実現する”と定めました。また今回は持ち込み容器を乗り物のような物として例え、まるで燃料を補給するかのごとく学生が飲み物を補給するというような光景を想定したことから、ステーションという単語が浮かびました。このスタンダード(Standard)とステーション(Station)、更には手軽に利用できるような足音のイメージを加えプロジェクト名称をStaStaと決定致しました。



■構成団体について

・Ecompass (http://www.ecompass.jp/
世の中にビジネスやデザインなどアイデアを仕掛けることで、いつの間にか人々を動かし誰もがエコなライフスタイルを実現するというミッションを持つ学生団体。
メンバー6名、主な活動拠点は立命館大学BKC。

・Reco.lab (http://recolab.com/
“クリエイティブに楽しくオシャレに自然を守る”を理念とし、環境問題に対して主にデザインでアプローチする学生団体。
メンバー12名、立命館大学BKCアクロスウィング5Fプリインキュベーションルームに入居。



■学生、学生団体のみなさまへ

上記の両団体においてはStaStaプロジェクトの成功に向けて現在一緒に活動してくれるメンバーを募集中です。デザインやマーケティング、事業戦略に興味のある学生は要チェックです。是非とも即戦力として参加して欲しいと思っています。まずは一度お問い合わせください。



■企業の方へ

我々はこのプロジェクトの成功のために企業様へ支援をお願いしております。技術面、商品面、またスポンサーを募集しております。興味を持って頂いた企業様には企画書をお送りさせて頂いた後、御社にとってメリットのある提携方法を一緒に考えていければと思っています。まずは一度お問い合わせください。



□本件に関する問い合わせ先

・出口 耕路 (Reco.lab)  koji.deguchi(あっとまーく)gmail.com
・外崎 祐実 (Ecompass)  yumi.tonosaki(あっとまーく)gmail.com

※迷惑メール防止の措置を取っております。いずれも“あっとまーく”を“@(半角)”に変換してご使用ください。
[PR]
by recolab | 2008-03-31 08:19 | 告知

卒業について思うこと

おひさしこんばんわです^^
卒業式軽く登場したれこです(笑

私の代でReco.labを作って、初めて入ってきたかわいい後輩の1回生だった子達が、早くも卒業ということで、時の流れに驚かさせられるわけですが、そうした卒業組が迎えた1・2回生メンバー達のブログを見せて頂いて、改めて「Reco.lab」は今も変わらずちゃんと受け継がれていたことに感動しました。

私達が卒業する中、聞かされた今回卒業組みのみんなから、(主にコージについてですが、)なんとオーラのある先輩なのか!と思い、Reco.labに関わってくれたという話を聞かされました。
(私は異星人的なオーラだったでしょうが… 苦笑)

そんな風に思ってもらおうなど当の本人は微塵も思っていなかったと思いますが、同じように、今年卒業組みの彼・彼女達が、今の後輩にとってそういう人間として映っていたことを知り、Reco.labが代を超えてそれぞれの成長に関わっていることに感無量です。

Reco.labの存在は、もちろんエコとデザインの融合による相乗効果を実践するいう組織の目的がありますが、個人的には、関わる学生の人間的な成長の場になることも組織の目標達成と同じくらい意味があることだろうと思っていたので、それに近いことが受け継がれていることを非常にうれしく思います。

一人一人に限られた時間しかない中、どの程度活動に関われるか、またその過程で成長するのであって、初めから100%で臨めない学生の活動では、まず組織の第一印象として先輩のインパクトはそれ程大事なんだなぁと思いました。
先輩に憧れ自分もこうなりたいと思う中で、仲間と信頼関係を構築していくことが大事と思うのでこれからのメンバーにも是非頑張って憧れの対象となる先輩となるよう、Reco.labを通じて時には仲間と衝突しつつも、その中で大いに人間的に成長してください^^

今後もみんなの活動に変わらず期待しております☆

ではではまたね~♪
[PR]
by recolab | 2008-03-31 00:04

サクラキミニエムby金川

サクラの季節ですね、春ですね

サクラと聞くと皆さんいろいろなものを思い浮かべると思いますが

やはりサクラといったらお花見です

めーリスでも流したのですがレコラボでは4月7日にお花見をしたい、と思っています

今回4回生を除く現役メンバーが全員集合しそうな勢いなのでみなさん

できるだけ参加してください、ほんっとお願いします!!

欠席の方は必ず連絡ください

できれば欠席しないでください!!!!!

よろしくお願いします

四回生、卒業生の参加も大歓迎です!!


ずっと・・・まってるから・・・
[PR]
by recolab | 2008-03-25 22:18

卒業。 by tomi

卒業式が終わり、春の陽気となりつつありますね。

mixiと同じですが、ここにのさしていただきます。

4回生の先輩たち!
2年間という短い時間でしたが、メッチャお世話になりました!

そして、これからもよろしくお願いします。

4回生の先輩らがこれから部室にいないことを思うと、
とっても寂しいです。

また、みんなで集合して、飲んではしゃぎたいです!


来年は俺らがはいったときのオーラある先輩方3回生と
同じ時期になると考えると、
新入生の目にはどんな風に自分が映るのだろうと
心配でもアリ、嬉しくもあります。

あの時の3回生すげぇ~という感動を
次に伝えていけるかとても心配です。

卒業はとっても寂しいですが、
また絶対あえるので、なんかわくわくもします。

社会人頑張ってください。

ちなみに、バイク購入したので、
よばれれば走っていきますっ!!

追伸
今日はなんと、20歳の誕生日でした!
祝ってくれた皆さん!
ありがとうございましたっ!!
[PR]
by recolab | 2008-03-24 22:27

グリコンMT by taku

第1回のグリコンMTを開催しました。

楽しいミーティングでしたよ☆


食べて、そして飲んでただけですけど(笑)

今回のグリコンは「食」に関してやっていくわけですから、
まずは自ら食さないとね♪


時にはまったり話をすることも、プロジェクトを進めていく上では重要です。

今回のMTで、プロジェクトのヒントも見つけました。

いつ・どこで・何がころがっているか分からないものです。


これからも、このPJに参加したいと思えるようなミーティングを開きたいものです。
[PR]
by recolab | 2008-03-23 23:55

お疲れ様ですby金川

ご卒業おめでとうございます

レコラボでであった先輩たちはみんなとてもやさしく

行動力のあるすばらしい方々でした

僕はそんな先輩たちの後輩であることを誇りに思います

そして僕も先輩たちに少しでも近づけるようにこれから

一層努力していかなくてはと思いました。

全員バラバラの道を行かれますがレコラボで過ごした日々を

心に刻んでがんばってください、そして時々でいいのでまた帰ってきてください

僕たちが行き詰ったときはアドバイスをください

先輩たちが育て上げたこのレコラボをさらに大きく飛躍させるために

これからも一層努力していきます。

また会えることを心から願っています
[PR]
by recolab | 2008-03-22 22:33

また来てください byいづみ

卒業式から一日が経ちましたが、何故だか未だに実感がありません。
追いコンの次の日の方が感慨に浸っていたくらいです。
多分、頭では分かっていても、数か月間会っていなかった人とプリ3で会ったりしたという経験が、別れという実感を麻痺させているのだと思います。

レコラボに入る前は特に何かに属するわけでもなく、自らを隔離するつもりでした。しかし、この団体を知ることができ、想像以上に楽しい人たちに出会うことができ、本当に良かったと思っています。

今までの学生生活の中で本当に信頼できる先輩はほとんどいませんでした。レコラボで初めて先輩という認識が生まれたと感じます。また、卒業式後のプリ3でのツッコミ所の多い連携技は、改めてこの団体の人たちのいい意味での個性を見ることができました。

本当に今までありがとうございました。

自分のやりたいと思うことができるようやります。そして、それを報告できるように。
[PR]
by recolab | 2008-03-22 17:37

先輩たちを風のように感じた卒業式。。。by bibi

先輩、卒業おめでとうございます。
今日という一日が、まだあまり把握しきれておらず、風のように感じたbibiであります。。。


金八先生が言ってました。
「…“”という漢字は“少し止まる”と書きます…」



先輩たちは、これからまた新たなる道を歩んでいかれることと思います。

でも…

ふとした時に
その道を少し立ち止まって
レコラボを思い出してくださいね。
気が向いたら顔を出しに来てくださいね。
いつでも待ってます!


短い間でしたが、本当にお世話になりました。。
そしてこれからもよろしゅうでぃす。。


bibiより。。
p.s. 青木さん!折りたたみの傘がプリ3に置いてありますよー!
[PR]
by recolab | 2008-03-21 21:47

卒業式 by taku

ご卒業される先輩方々、おめでとうございます。


時が流れるのは早いですね。

お世話になりました。

そして、これからも教えていただくことがたくさんあると思うので、
その時はよろしくお願いします。

先輩が築き上げてきたレコラボを、理想目指してより発展させ、
そして、先輩に負けないくらい元気な活動を行っていきます。
[PR]
by recolab | 2008-03-21 20:57

春休み

みなさん、ご無沙汰してます!ともこです。

あっという間に春休みも終わりに近つ”いてるけどみんなはどんな春休みを過ごしていますか?

私は束の間2時間半通学からまぬがれて少しは楽かな、なんて思ってたら

普段以上のハードスケジュールに汗と涙があいまって特に先月は度々激しい

鬱に見舞われました(笑)


意味不明な出だしは置いといて、(^^:)

この2ヶ月は、普段から携わってる大阪自然環境保全協会でのボランティ

アに加えて大阪市議会議員さんのもとへインターンシップに行ってます!

主な活動は、郵便物や配布物の準備、事務所での電話・来客受付などの事務作業

と、商店街を一軒一軒訪問する営業活動です。

その他動物園やゴミ処理場などの視察同行や、議会傍聴、勉強会など普段できない

ことをいっぱいできて、ホントに有意義な時間を過ごせてます☆



とかかっこつけて言ってみたけど。。。


忙しい毎日で時間だけが走っていく中で、自分の中で変わりたいのに変われない、

動きたいのに動かせないモノがあるのがとってもつらいです・・・。

でもそれが動力の源でもあり鬱の原因でもあるのかも(笑)


とにかく4月からは人間力&女力アップのためにがんばります!!♪
[PR]
by recolab | 2008-03-20 14:12

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る