<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あけましておめでとうございます byいづみ

あけましておめでとうございます。

今年は丑年、自分は足が遅いからと徹夜で神様の所まで来たのに、ネズミにおいしいところを取られた牛、闘牛とかのイメージよりはボーッとしたイメージで、虎とか強さのイメージがなく、しっかりしなければならない牛。
虎ならまだ少しは性格変わったのかなぁ。

と考えますが、だったらなあではなく、なったつもりで進みたいです。
(無理やり別の話題に)
最近こういった生き物はどんどん数が減っていますね。住処を奪われた虎が村を襲うなんてことも多いようですね。シロクマも絶滅の危機に?なんてことも言われていますし。
この前、なんかの番組で環境の評論家は、エコ活動なんてやっているのは日本だけだ、エコは企業の金もうけのためだと言っていていました。その内容からまぁ、そうかもねとも感じました。少なくとも人を説得させる力はすごかったと思っています。

けどね、だからと言ってやらなくていいことにはならない。環境団体の活動がどれだけ効果があるものかはわからないけど、やること、続けていくことに意味がある。牛みたいにどっしりと構え、目標に向かって突き進むことが大切なんですね。今後のレコラボがどんな方向に進んでいくかの選択肢はいろいろあるけれど、行き着く先は大学を中心とした循環型社会の形成。

2008年は新体制の誕生の年だったと思いますが、今年は成長の年となるよう、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by recolab | 2009-01-02 01:21

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る