<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Reco.labとは byいづみ

ここ数カ月更新がないのでReco.labの説明をしておきます。

レコラボと呼びます。

廃油を使ってバスを走らせたいというメンバーが集まり、2004年頃発足。
この活動で、2007年6月に廃油を使ったバスの運行が始まった。

名前の由来は4つのre(reduce,reuse,recycle,refuse)とeconomy,ecology,collaboration,laboratoryなどでできた造語だが、当時の代表者からとったという説もある。(というかそっちが有力?)

活動は環境とデザインをコラボさせたプロジェクトを行い、いろんなことをしようというもの。詳しくはプロジェクトのページを参照。

今年は緑地化計画ということで学内で畑をやろうとしている。これもデザインと絡める予定。

メンバーは約20名で男女比は3:2くらい。
今まで女性が代表を務めている。2年くらいで交代。メンバーは環境系の学部の人が多いというわけでなく、生命、薬学、電気機械系、経済経営などいろんなところから集まっている。
草津市、大津市、その他学内外の団体との交流がある。

獲得が期待できるスキル パソコン能力 プレゼン能力 他団体との交流 その他
[PR]
by recolab | 2010-05-28 05:38

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る