<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の3つの活動。

そういえば今年の活動をまだ発表していませんでしたね
今年の活動は......デン!!

自然緑地、学内キャップ回収とグリーンカーテンの3つです!!!

5月30日と31日に3つの活動をしてきました

[1つめ] 自然林内の動物調査
いつもの自然緑地で生態調査の一環としてトンボ採りをしました
c0075055_1930667.jpg


アオモンイトトンボ?とクロイトトンボ?をゲットしました
捕獲後はちゃんと逃がしてあげました
c0075055_19311460.jpg


[2つめ] ペットボトルキャップ回収BOX作り
ついにキャップ回収を本格的にすることにしました
回収BOXの制作風景です↓
c0075055_19334016.jpg


回収したキャップは循環型社会創造研究所えこらさんのご協力のもと、お金に変換され琵琶湖の保全のための活動資金になります
キャップ回収にご協力お願いします。
c0075055_19552835.jpg


[3つめ] ゴーヤ植え
ゴーヤの苗をユニオンスクエア前に植えてきました
c0075055_19464539.jpg


ゴーヤを譲ってくださった寛祐塾の方、ありがとうございます

おおきなカーテンになるといいな...
[PR]
by recolab | 2014-05-31 19:56

外来魚釣りしてきました!!

5月10日(土)に自然緑地内の調整池にて、
ブラックバスの駆除を目的とした釣りをしてきました

今回は、なんと新入生が6人もきてくれました!!

みんな釣りがはじめてだったので、午前中は絡まった糸をほどくだけで終わったり…
c0075055_11204672.jpg


午後からの部では、なんとReco.labメンバー2人がブラックバスを釣ることができました!!
キャタピーと
c0075055_11283395.jpg

新入生の奥野くんです!!
c0075055_1129364.jpg


そんなこんなで春のブラックバス退治は完了です。
ではでは
c0075055_11332541.jpg

[PR]
by recolab | 2014-05-11 11:35

2014年度第1回湿地整備

4月27日(日)に今年度初の自然林の活動をしてきました
今回は希少種カヤネズミの住処の増設ということで、ヌマガヤの移植をしてきました

ここが去年作った住処で、今から増設します↓
c0075055_22422897.jpg


今回Reco.labは人数が少ないので、理工学部の中島教授とその研究室の方々とご一緒に活動させていただきました
今回は経営学部の田中教授も参加してくださいました

まずは日当たりをよくするために木を伐採!!
c0075055_22461797.jpg


その裏で、土をやわらかくする人
c0075055_22482837.jpg


午後からは、本格的にヌマガヤの移植がはじまりました
1.掘る!!
c0075055_22583346.jpg


2.運ぶ!!
c0075055_23115950.jpg


3.植える!!
c0075055_2324922.jpg


以上3つの簡単な作業ですb

最後にみんなで写真を撮りました~
c0075055_234562.jpg


しんどいですが、とても楽しい活動です
興味をもたれた方は、ぜひ新歓説明会へ Let's go!!
[PR]
by recolab | 2014-05-03 23:05

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る