子ども環境会議

お久しぶりです。
Reco.lab代表キャタピーです(^^)/

1月31日子ども環境会議に参加してきました。
子ども環境会議は草津市役所が中心になって行われる小中学生を対象にした環境学習のイベントです。
c0075055_14403932.jpg

参加するのは草津市内の小中学校および一般の環境団体、企業です。
c0075055_14402287.jpg

Reco.labは子ども環境会議でキャピクルプロジェクトについて紹介してきました。
これを機に学外の方にも知っていただけると嬉しいですね(´ー`)
c0075055_14404367.jpg

[PR]
# by recolab | 2015-02-02 14:46

キャップ回収ボックスを設置いたしました!!

こんにちはー!
Capycle担当2回生の竹場ですヽ('∀'*)ノ
なんと!本日念願のキャップ回収ボックスを設置いたしましたーー!

c0075055_21133414.jpg
今までも、ユニオンの前に1つあったのですが、今回はなんと12個も増設いたしました(o´・ω-)b
c0075055_21113237.jpg
まだまだ増設予定ですが、コラーニングハウスⅠとセントラルアークとフォレストハウスとプリズムハウスの4つの建物にあります!!
見かけたらぜひキャップを入れてくださいね(*^^*)
c0075055_21175234.jpg
一つ一つの積み重ねが大きな成果に繋がると思います!
ちなみに回収されたキャップはびわこの日基金に寄付されます((o(´∀`)o))
エコなこともできるし、募金もできるという一石二鳥な企画なんです笑!
ぜひぜひ見かけたらご協力をお願いいたします!!
c0075055_21193988.jpg
c0075055_21195926.jpg

[PR]
# by recolab | 2015-01-07 21:02

外来魚駆除

はじめまして!
Reco.lab2014年度会計、2015年度代表(予定)のキャタピーです。
11月22日(土)に自然林にある調整池の水を抜き、外来魚であるブラックバスの駆除を行いました。今回の活動はecoKAの井出君や中島研・久保研の方々の協力もあって、たくさんの人数で活動ができました。
c0075055_22393064.jpg

パイプを使って水を抜いておいたので、池の中に胴長を着て入ります。
c0075055_22421545.jpg

胴長を着ている人は勿論、着ていない人も泥だらけになりながら作業を行いました!
c0075055_22424074.jpg

一部ですが、今回の成果です!
バケツ2杯分という昨年とは比べ物にならないくらいたくさんのブラックバスが取れました!
やっぱり数の力は偉大ですね(´∀`)
協力していただいた皆さんには感謝です。本当にありがとうございました。
c0075055_22445795.jpg

これにて今回の報告を終了します。
今後共Reco.labをよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
c0075055_15193964.jpg

[PR]
# by recolab | 2014-11-23 23:07 | 日記

キャンドル作り

初めまして、新副代表を任されてしまいました名人です。
11月8日(土)にペットボトルキャップ回収企画Capycleでもお世話になっている「循環型社会創造研究所えこら」さんのイベントのお手伝いに行ってきました。

c0075055_10553170.jpg

c0075055_1113456.jpg

守山市の小学校で使い捨てる油・廃油を使ったキャンドル作り。
私たちは、準備やスタッフさんのお手伝いをしました。

c0075055_1057469.jpg

廃油に色材を溶かしたカラフルな蝋を作り、小学校のこどもや保護者の方々に思い思いのオリジナルなキャンドルを作ってもらいました。

c0075055_1104749.jpg

えこらの皆さん大変お世話になりました。
ありがとうございます!!
また機会があれば、よろしくお願いします!!
[PR]
# by recolab | 2014-11-09 11:12

学園祭!!

はじめまして!
Reco.labの2回生の竹場真奈です((o(´∀`)o))
Capycleの担当をしております。
これからよろしくお願いします(p*'v`*q)!!

先日学園祭がありました。
当団体では、活動報告の展示と2日目限定で唐揚げの屋台を出しました!
なんと!展示の方には、200人近いお客さんが来てくれましたヽ('∀'*)ノ!!
ありがとうございました!
c0075055_04463972.jpg
唐揚げも小雨が降る中にも関わらず、完売しました((∩^Д^∩))
展示も屋台も成功し、充実した学園祭が過ごせました!
2日間お疲れ様でしたっ(・∀・)!!
c0075055_04533236.jpg

[PR]
# by recolab | 2014-11-04 04:55

活動報告

9月20日に立命館大学BKCの近隣地域、桜ヶ丘の住民たちによる清掃活動企画・桜プロジェクトに参加させていただきました!
立命館大学からはReco.lab以外にもIVUSAやボラっちぇなどのボランティアサークル、そして企画に携わっているシチズンシップ・スタディーズが参加した他、玉川中学校の学生、関係者らがたくさん参加し、大規模な清掃活動となりました

c0075055_15464879.jpg


ゴミ拾い中は地域の方と交流もでき、とてもたのしい活動となりました!!

また、27日にはBKCにて野鳥観察をしました

c0075055_15525231.jpg


そして、前日に自然緑地内に仕掛けたシャーマントラップの確認作業も行いました
残念ながらカヤネズミはいませんでしたが、アカネズミを確認することができました!!

c0075055_1556073.jpg


いつか、実物のカヤネズミを見れる日が来るといいな、と思いました。ノシ

c0075055_15583284.jpg

[PR]
# by recolab | 2014-10-05 15:59

2014年度Reco.lab夏合宿inKANAZAWA

9月1~3日の2泊3日で金沢旅行へいってきました∑d
青春18きっぷで行く格安旅行になりました
電車の乗車時間は約4時間!! とっても疲れました…

金沢に着いてからは、金沢城・兼六園・21世紀美術館・近江町市場・妙立寺・ひがし茶屋街・尾山神社・武家屋敷ときどきゲーセンなどなど…いろいろな場所を観光してきました~

金沢城前にて
c0075055_14253850.jpg

近江町市場でどじょうを食べました!もちろん海鮮丼も
c0075055_14143097.jpg

武家屋敷前です(*^^)v
c0075055_14172641.jpg

まさかのお化け屋敷にも行きました笑
c0075055_1416146.jpg

ひがし茶屋街にて、イメージは『そうだ、京都へ行こう』らしいです…
c0075055_14151967.jpg


とっても楽しい2泊3日でした!後期からも活動がんばるぞー
[PR]
# by recolab | 2014-09-04 14:38

里山見学

8月24日(日)、TGNでもお世話になっている乙訓の自然を守る会の里山倶楽部の活動にご一緒させてもらいました~^^
乙訓の自然を守る会の皆さんは光明寺周辺の里山の保全活動をされています。
とくに植物・自然と動物・昆虫の関係性に注目し、真に生態系を保全する活動をなされていました
これは動植物に精通していなければできないことで、乙訓の皆さんはとても博識な方ばかりでした
そんな方たちと一緒に活動できて、とっても勉強になりました。
c0075055_13543771.jpg


また、活動終わりにはかき氷をいただきました^^
c0075055_1355251.jpg


乙訓の皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
# by recolab | 2014-08-25 13:42

琵琶湖博物館!!!

琵琶湖博物館に行ってきました!!

カヤネズミを専門に研究されている学芸員の方がおられるとのことで、お話を聞きにいってまいりましたヽ(´▽`)/
ちょうど生きたカヤネズミを展示していて、実物を見ることができましたっ
ちっさくてかわいかったなぁ…
写真はNGだったので、撮っていません
見てみたい人は、ぜひ琵琶湖博物館へ!!
ただし、8月31日までしか、カヤネズミの展示はありませんよ~

学芸員の澤邊さんには、展示を詳細にご説明いただいたり、博物館近くの広場でカヤネズミの巣探しを一緒にさせていただきました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

みなさん、琵琶湖博物館はとっても楽しいところでした!
ぜひ、一度足を運んでみては…ノシ

c0075055_1220307.jpg

[PR]
# by recolab | 2014-08-13 12:21

☆祝!!Reco.lab10周年☆

2014年6月24日でReco.labは、設立10周年を迎えました!!

過去Reco.labで活動してこられた先輩方、また、お世話になった方々ありがとうございます

これからも末永くReco.labをよろしくお願いします_(._.)_

c0075055_22531628.jpg

[PR]
# by recolab | 2014-06-24 22:53

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る