後日談 byいづみ

Q立命館大学の生協で使用されるレジ袋は一日何枚使われているでしょう?(2007年4月RUC掲載)
①約500枚
②約1000枚
③約5000枚
Reco.labの展示で使われていたポスターの一部です。
サークルブースを回っていて、最後に展示物を回っていた時、答え③というのが目にとまり、クイズがどこにあるのかを聞いたのが始まりでした。
これを聞いた時、よかったらブースを見ていきませんかと言われ、付いて行った先で話が弾み、その流れで入りました。
活動内容がいいと思ったのもありましたが、その時のきっかけが一番大きかったと思います。
その後良くも悪くもずっといたのだなぁと思うと月日の流れは本当に早いと思います。
そして追いコンまで開いてくれてありがとうございました。贅沢を言えば卒業式に誰か来てほしかったと思いますが、皆さん忙しいだろうし、卒業式があっただけでもよかったと思います。
本当にありがとうございました。
P.S.メ―リスのアシスタント登録、もしくはオーナーの交代は早めに行ってください。全体メ―リスは現在オーナーしか在学していないことになりますので、迅速にお願いします。
プリ③にいた大根様は現在家にいます。郵送希望なら連絡ください。
まだ書きこんだことがない人は更新お願いします。
c0075055_015246.jpg

[PR]
# by recolab | 2011-04-04 00:19

新歓期ですね。 

新入生のみなさん
ご入学おめでとうございます。


Reco.labも他のサークルブースに埋もれながらも
ビラの配布、ブースでの説明に尽力しています。
掲示板にも情報を提示しています。
私たちの声は、求めている人に届いているかな?

4月5日もブースを開きます。
環境に興味ある人、
大学でなんかしてやりたいと想っている人、
是非、足をお運びください。

アドセミナリオと学びステーションの間にいます。
みなさんに会えるのを楽しみにしています+*
[PR]
# by Recolab | 2011-04-02 23:47 | 日記

ついでに

咲いたよー
c0075055_22375997.jpg


c0075055_22385219.jpg


こっちは白菜
c0075055_22394720.jpg

[PR]
# by recolab | 2011-03-20 22:39

追いコン2011

4回生のお2方、卒業おめでとうございます。

ってことで、南草津駅前ピッコロボスコにて3/14、卒業生追い出しコンパを開きました。
c0075055_21594793.jpg


わざわざブログを更新したのにはわけがあります。

前回の追いコンでは4回生に花束と簡単なアルバムのプレゼントが送られました。
なので今回もアルバム作ろう…と思い立ち、レコラボ0やらホームページやら探したのですが意外と写真がない!?
先輩たちにメールで聞こうにもすでに追いコン前日&みんな忙しそう…

そこで私考えました。「無いなら撮ればいいじゃん」と!
というわけで写真をのっけます。
4回生のお2方はこの写真をプリントして卒業アルバムの背表紙なんかに貼っていただくと
オリジナルなアルバムになると思います。よかったどうぞ!

c0075055_22243884.jpg
c0075055_22251012.jpg
c0075055_22263078.jpg


なんかちょっと青いのはカメラのせいです。
一番よく撮れた写真
c0075055_22291444.jpg

[PR]
# by recolab | 2011-03-20 22:32

はじめまして

はじめまして、1回生(新2回生)のポッキーです。
今年度はHP、ML管理を担当させていただきます。

Memberに入ってないのでホントにこいつReco.labか?と思われるかもしれませんが
正真正銘のReco.labメンバーです。後日、加えときます<(_ _)>

自己紹介します。
本名:佐竹孝(こう)♂・・・「たかし」と呼ばないで(T_T)
理工学部環境システム工学科
G県O市出身の下宿生です。
ちょっとけん玉できるんですが、この前学生オフィスの人に「君がけん玉研究会の救世主だ」
とプレッシャーかけられてますwww
趣味、特技、その他は秘密で(-。-)y-゜゜゜

関係ないですが地震についてちょっと・・・

怖いですね、地震って(・.・;)ガクガク
実は僕21日から北海道旅行なんですよ。
なんとか中止にはなりませんでしたけど完全にやられました・・・

ボランティアとか参加してみたいけど授業あるし・・・

東海大地震が起こったら実家ピンチだし・・・

千葉の親戚心配だし・・・

最近こんな感じで悩んでます\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

まぁこんな感じでちょっといかれたやつをリンク(今年からサークルルーム)でみかけたら
僕なんで声掛けてみてください(相当勇気いると思いますが)www

新入生来てくれるかなぁ~
Reco.labには面白?おかしいお兄さん、お姉さんがいるので来てね~(@^^)/~~~
(理由になってないwww)

それではお休みなさい(-_-)zzz
[PR]
# by recolab | 2011-03-17 00:37

2011年度初投稿

議事録読んでこのブログのことを思い出したので初投稿です。
1回生のときに
「自己紹介もかねて1回投稿してね」
と言われたけどズルズルと放置していました。はじめまして(?)。2回生の近藤です。
なぜだか今年度のレコラボ代表をつとめさせていだだいてます。

それで、この前はじめてミーティングでの進行役をやりました。
緊張のあまりキョドってしまうかも…と内心だいぶビクビクしてましたが、みんながちゃんと相づちうってくれたので大変心強かったです。
というわけでこの場を借りてお礼です。みんなありがとー
[PR]
# by recolab | 2011-01-10 00:30 | 日記

学生生活講演会 さぁ

こんにちは。
2年ぶりにブログを書こうと思ったら、IDがわかんなくてあたふたしました。
現在、Reco.labの代表を務めております、かなもとさきと申します。。
今回の内容は直接的にReco.labに関係ありませんがしばしお付き合いいただけたらと 思います。

なぜいきなり、このタイミングでブログ?
そうですょね。ごもっともです。
今日じつは、「春のオープンカレッジ」「HOMECOMING DAY」など、さまざまなイベントが
大学内にて催されてました。
もちろん自分には関係ないと思ってました。

と・こ・ろ・が、6月1日、つい5日前、学生オフィスの方に「かなもとさん♪」と呼ばれ、
頭をよぎるはいやな予感。。。
予感とは遠からず、近からず、この『学生生活講演会』のパネラーとしてお声が。
意外と直前にかかるモンなんですね。

まぁ、誘われて断り方をしらない私が出した答えはもちろんOK。
出るからには、ちゃんと話したいなーと思いながら、本番にいどみました、



会場には8割ほどの人が集まり後ろの方の空席が気になる程度。
パワポを使うというから暗転するのかと思いきや、スポットライトが向けられる。
ドキドキ。

まず、はじめの質問が「大学生活での成長。」

成長・・・・自分はいったい何で成長したのだろう。
きっと成長しているのだろうけど、それは、まるでツルを伸ばす朝顔のようで。
毎日見てると気づかない。それも自分のこととなればことさら。

迷いながらも、それでも、答える、

その後質問は8個ほど続き、途中、学生生活での苦しかったことや両親への感謝の気持ちについて
のべていると、目のふちから涙がこぼれそうになる。
今回話したのは両親への感謝だったが、
感謝しているのは両親だけじゃない。
学科の友達も、そしていつも一緒に活動しているReco.labのみんなも。

本当に本当に感謝の気持ちがいっぱい。
でも、今日、あの場で話をするまで、、すっかり忘れていたょ。


最近、見えない何かにおびえて、夜もねむれない日をおくってたけど、
みんなへの感謝の気持ちを思うと少し、前を向けそうな気がする。
こんな私だけど、これからもよろしくね、。


<本日、学生生活講演会に参加していただいたご父兄のみなさま、
拙い話しかできませんでしたが、拝聴いただきましてありがとうございました。>
[PR]
# by recolab | 2010-06-06 22:03 | 日記

Reco.labとは byいづみ

ここ数カ月更新がないのでReco.labの説明をしておきます。

レコラボと呼びます。

廃油を使ってバスを走らせたいというメンバーが集まり、2004年頃発足。
この活動で、2007年6月に廃油を使ったバスの運行が始まった。

名前の由来は4つのre(reduce,reuse,recycle,refuse)とeconomy,ecology,collaboration,laboratoryなどでできた造語だが、当時の代表者からとったという説もある。(というかそっちが有力?)

活動は環境とデザインをコラボさせたプロジェクトを行い、いろんなことをしようというもの。詳しくはプロジェクトのページを参照。

今年は緑地化計画ということで学内で畑をやろうとしている。これもデザインと絡める予定。

メンバーは約20名で男女比は3:2くらい。
今まで女性が代表を務めている。2年くらいで交代。メンバーは環境系の学部の人が多いというわけでなく、生命、薬学、電気機械系、経済経営などいろんなところから集まっている。
草津市、大津市、その他学内外の団体との交流がある。

獲得が期待できるスキル パソコン能力 プレゼン能力 他団体との交流 その他
[PR]
# by recolab | 2010-05-28 05:38

いま猛勉強中です 兄さんです

いずみさんのご要望を受けてブログを書いています。

会社に復帰し、はや1週間。。。

革靴とスーツのうっとおしさに四苦八苦しつつも

会社員生活をエンジョイしています!

いまは東京に転勤するための勉強をしていて、

会社の研修施設に入っています。


研修施設は全寮制なので、

もう嫁に4日も会っていないのが

とても悲しいです・・・。

1週間会えない分、週末は妻を腕枕しながらくつろぎたいと思っています。


またのろけてごめんなさいね。少し早い春の訪れと思ってください。

ゼクシーがコタツの上に置いてあったときは兄さんまで、ご相談ください。



また、みなさんが兄さんを忘れそうになったころにまた書きますね!

ごきげんよう~。。
[PR]
# by recolab | 2010-02-18 19:28 | 日記

さよならお兄さん

お兄さん有難うございました。
不安で、ちゃんとやれるかどうか心配かもしれませんが、大丈夫、できますよ。会社に戻ることを選んだお兄さんの判断は正しかったと思います。お兄さんは人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人です。それが一番社会人にとって大事なことです。
それにお兄さんは贈り物を残して行ってくれるんです。それはお兄さんが来てくれたことです。
お兄さんがいなくなって部屋ががらんとしてしまうけれど、すぐに慣れると思います。だから、心配しないでください。お兄さん。
以上茶番でした。
[PR]
# by recolab | 2010-02-09 00:31

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab
プロフィールを見る