人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ap bank fes '06 のDVD  byなお

いやぁ~テスト前って、
時間がないはずやのに
いろいろしたくなっちゃうよねぇ~(笑)

うちはこんな時間まで、
余裕もないくせにDVD観賞してしまったよ…。

でもなんかすごく感動したから、
また余裕もないくせに、報告します(笑)

観たのは、『ap bank fes '06』のDVD。
「音楽を通じてエコな想いをつなごう」
って主旨の野外フェス、のDVD。

ap bank fes '06を知らない人は
こちらを参照してください。
http://www.apbank-ecoreso.jp/
DVDは3枚組で、、今日は1枚だけ観たんやけど…

再生後5秒ですでに、じっと見入ってしまった。
映像が映画みたいな撮られ方なんよね。

すごい広い青空の下で、
たぶん夏やし暑いんやけど、
すごいたくさんのお客さんと音楽にのって
櫻井さんとか他のアーティストも
気持ちよさそうに歌う。
めっちゃいっぱいのお客さんを前に
もうはしゃぐ、はしゃぐ。


あー、うちも行きたかった。。


3日間で75000人の来場者。
フェスで使う電力は
風力発電、バイオマス発電、太陽光発電
の電力を購入したらしい。

お客さんも、オーガニックフードがおいしいとか、
雑貨屋でマイ箸買ったーとか、楽しそう。

そうなん、ap bank fesって、
「環境を楽しむ」ことができるフェスなん。
(去年行ったから、身をもって証明できるよ!)

でも、DVD見る限り、去年にも増して、
お客さんがピースフル。

芝生でゴロゴロ転がったり。
子供連れも結構いた。

アーティストの人らが歌にメッセージを込めて
ライブで発信してお客さんに届ける。
発信しただけじゃなく、届いたから
2年目もお客さん来たんやろなーって思う。

ほんまこのフェスは、
大規模やのにしっかりつくられてる。
会場も、ライブも、飲食店も、出演者も、
ほんまみんなプロの業。

ちなみにお客さんもプロの消費者。
んで、そんな消費者の心をがっちりつかんでる。

お客さんの声
「去年はただミスチルのライブが見たくて来たけど、今年はこのフェスをつくる一人として参加したい」
「去年のフェスから今日までに、分別するようになったり、行動が変わった。去年のフェスが自分達にいい影響を与えた。今年も何かもらって帰りたい」

すごい影響力のあるフェスやなって思う。

ライブで、Bank Bandがever greenを歌ってた。
小林武史さんは、あの頃から、
いやたぶんもっと前から、
環境のこと考えてて、
んで今こういうフェスをつくってるんやね。


あー、行けばよかった。。


すごく想いが詰まってできてるフェス。
感動せん訳がない。


あー…今年も開催するなら是非行こう!!


映画観てるみたいな気分なったけど、
これ全部ノンフィクションなんよね。

うちもレコラボで、デザインからもっと
伝えていく方法を考えないとな。
今のままでは全然足りてない。




とまぁ、テスト前に夜中まで
こんなことを沸々と考えてる訳ですよ。

はい、早く寝ましょう。
とっとと寝ましょう。

…しかし興奮気味で寝付けるか心配(^_^;
by recolab | 2007-01-18 04:36

循環型社会をクリエイトする団体Reco.labのブログ


by recolab